沈黙は金なり

アラフォーサラリーマンがブログでまったり小遣い稼ぎを始めました。野球、iPhone、ラーメン、ロック、など日々語っておりますので、どうぞ気楽にお楽しみ下さい。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10

【 スポンサーリンク 】

スキャンでスマートに書類管理

スマホユーザーの皆さんスキャンアプリ使ってますか?
私は長らく公私ともにとても便利に愛用しておりますよ。
代表的なものは
こちらなど
たくさん類似アプリありますし、無料のものもありますのでなんでもいいと思うんですが、私はこちらを長年愛用しております。
使い方は簡単!
写真みたいにパシャリ。エリアを指で選んでDone。これでPDFファイルがコピー機でコピーしたように奇麗に保存できちゃうんです。

こんな感じ。赤い部分でエリアを指定して保存。

はい、これでPDFデータの完成。
ねっ!簡単でしょ。かなりキレイにコピーしたようにできるのが驚きです。
私はこれを
こちらのアプリ
で管理しています。
このアプリは定番ですが奥が深いのでまたの機会にご紹介します。
そんでもって…

goodreaderで保存をタップ。

これであとはフォルダを作ってまとめておけばいつでも簡単にデータ開けちゃうんですよ。

私、書類だらけになるのが、仕事もプライベートも大嫌い。
使うかどうかわかんない書類をたくさん抱えて、整理整頓に時間をかけて更に探すのにまた時間を費やしたり…
もう書類をいじくっている時間の方が長いなんて本末転倒ですよね。

本当に大切な書類なんて100枚に1枚、いや1000枚に1枚位じゃないかなって思います。無駄が多いですよね。

このスタイルにすれば、取り敢えずいるかどうかわかんない書類でもパシャってしてあとはポイ。ってな訳でスッキリ書類の管理ができます。

レシートを撮影して家計簿的に使ったり、家電の説明書のポイントだけ撮影して保存しておいたりと、仕事以外でも様々な生活シーンで活用できると思いますよ。
免許証や保険証のコピーが急に必要になった時もこれ重宝します。我が家は小さいプリンターしか無いので必要な時はコンビニにコピーしに行かないとっ!て普通はなるんですが、このスキャン使えば、パシャっとしてプリンターから出力でOK。

最近はお小遣い稼ぐにクラウドで文章作成に目覚めてしまったので、日常で使えそうな書類見つけたらパシャパシャ取り敢えずストックしておくようにしておりますよ。

無駄な紙を減らして環境にも優しく、スマートな書類管理ですね。
まだ活用されてない方はご利用してみてはいかがでしょうか?
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフォーサラリーマンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事


【 スポンサーリンク 】


Comments

Leave a Comment


Body
プロフィール

うつ中年

Author:うつ中年
野球、iPhone、ラーメン、子育てetc日々の思いを語るブログです。月3万円の小遣いをカミさんから貰わなくてもよくなる日を夢見て立ち上げました。どうぞよろしくお願いします。

他にも運営しているサイト

★雄弁は銀なり★
★うつ中年の惜別野球人★
yt-brand-standard-logo-95x40.png
★うつ中年のYouTube★
最近書いた記事
Twitter
お客様
ご来場ありがとうございます。
 
 
 
リンク
 
 
 
 
スポンサーリンク