沈黙は金なり

アラフォーサラリーマンがブログでまったり小遣い稼ぎを始めました。野球、iPhone、ラーメン、ロック、など日々語っておりますので、どうぞ気楽にお楽しみ下さい。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10

【 スポンサーリンク 】

ん?その例え違うんじゃない?

福本豊さんの歴代最多二塁打記録を抜いた時の、元中日ドラゴンズ
立浪和義さんのコメントを前回の記事で引用しましが、よーく考えたら
おかしいんじゃない?って思いました。

「福本さんの足がもう少し遅かったら自分のこの記録更新はなかった。」

これ、福本さんは足が早過ぎて三塁打になったのも多いから
福本さんの方がスゴイんですよ。
と、いう意味で立浪さんおっしゃってるし、世間一般にもそう捉えられているようです。
私もそのように捉えてましたよ。

ん?ちょっと待てよ?
確かに福本さんの足がもうちょっと遅かったら三塁打が減ってその分二塁打増えていたかもしれませんが…
ただ、その分、
二塁打に出来る当たりが一塁ストップって事になってるってことじゃないですか!
そしたら歴代最多二塁打記録なんか取れてなかったんじゃない?って解釈出来ると思いません?

この例えはやっぱりおかしいと思いますよ。立浪さんはレジェンドプレーヤーである福本さんに対して賛辞と敬意のコメントをおっしゃったつもりでしょうけど、解釈の仕方によっちゃぁ
「福本さんの足がもうちょっと遅かったらもっと早くこの記録破れたんですけどね!」
ともとれますよね。

うーん…日本語って難しい…

徐々に自分でも何言ってんのかわかんなくなってきた…

立浪さん、揚げ足取るようなこと言ってすいません
私、PL学園時代からのファンですからね。本も宣伝しますので。
☜こちら!

立浪さんについてはまたの機会に記事書きたいと思います。

とりあえず今日も福本さんには笑わして頂きましょう。
よくまとまってます。


少しでも笑ったあなた!
こちら☟クリックお願いします。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフォーサラリーマンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事


【 スポンサーリンク 】


Comments

Leave a Comment


Body
プロフィール

うつ中年

Author:うつ中年
野球、iPhone、ラーメン、子育てetc日々の思いを語るブログです。月3万円の小遣いをカミさんから貰わなくてもよくなる日を夢見て立ち上げました。どうぞよろしくお願いします。

他にも運営しているサイト

★雄弁は銀なり★
★うつ中年の惜別野球人★
yt-brand-standard-logo-95x40.png
★うつ中年のYouTube★
最近書いた記事
Twitter
お客様
ご来場ありがとうございます。
 
 
 
リンク
 
 
 
 
スポンサーリンク