沈黙は金なり

アラフィフサラリーマンの日々徒然日記です。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
02

【 スポンサーリンク 】

2015 WWDC 6月8日に開幕!

今年もやって来ます、AppleのWWDC!

あっ!ちなみにワールド・ワイド・デベロッパーズ・カンファレンスのことであります。


例年6月の第1週目に行われており、2015年の今年はアメリカ現地時間の6月8日午前10時に開幕、日本時間では6月9日の午前2時からとなりますので、フライングしないようにお気をつけ下さい。


かつては故ステーヴジョブズ氏の伝説的なプレゼンテーションに胸を躍らされておりましたが、ジョブズ亡き後は盛り上がりに欠けるここ数年のWWDCなのであります。

以前はこの場でiPhoneやiPadが発表されておりましたので、革新的な未来のデバイスが出るワクワク感があったんですが、最近は最新デバイスの発表は秋、6月は新OS発表がメインって感じなのであまり期待感というほどのものはないのであります。


まあ本来はデベロッパーズカンファレンズと謳っておりますので、開発者に向けたソフト面の訴求イベントなのでありますので、私のような開発者でもないライトなユーザーにとっては本来は敷居の高いイベントなのであります。


さてそうは言っても個人的にはいくつか期待していることがありますので個人的な楽しみ発表です!

1、CarPlayはどうなった!
昨年発表されたアイフォンと車をつなぐシステムですが、日本国内の自動車メーカーも提携が発表されました。しかし、色んな大人の事情からか国産車への標準搭載は一向に進まず、現在に至ります。


個人的にはこのシステムの是非次第で新車買い替えも視野に入れていただけに続報が聞こえてこないのは残念だなあと思います。
今回進展があるといいんですけど・・・



2、 新型アップルTVはどうよ?
私はアップルTVは現行より1世代前のものを使ってますが、非常に満足度は高いです。

価格も8千円くらいだったんでお手頃でしたが、そろそろ最新型が出るのではとの噂もありますので、出たら速攻で買い換えたいですね。

最新型はおそらくSiriと連携され、家電と連携するHomeKitの核となるような役割を果たすのではと噂されております。

リモコン無しでテレビに向かって話しかけるだけで、見たいテレビも知りたい情報もその場でテレビが答えてくて、家電も操作できてしまうお…これって昔っから描かれていた未来の夢の家庭用お手伝いロボットのイメージそのままですよね。マジで楽しみな未来です…

ちなみにアップル独自の新しい動画配信サービスとか音楽ストリーミングサービスの噂はありますが、こちらはあまり興味なし。既に他であるサービスですからね。





3、 一応新型iPhoneかiPad。

…出ないですよ、リークもほぼありませんし…おそらく…絶対ないんでしょうけどAppleなのでなにかあるんじゃないかって期待は膨らんじゃいます。

まあiPhoneもiPadも、もはや機能的には行き着くところまで行った感がありありますので今更サプライズを期待するのも酷な話です。


最新の欲しいデバイスはどんな機能やデザインがいい?と自分に問いかけてみても、
「こんなの欲しいっ!」ってイメージが沸かないんですよね。

おそらく多くの方が思っていることなんじゃないでしょうか?
まあそれほど今ある製品は完成されて、市場も成熟してしまったといえるのかもしれませんね。




4、 AppleWatchの購買意欲を高める何かは?
先日発売となったAppleファンにとっては待ちに待ったであろうAppleWatchですが、私は全く食指が動きませんでした。
未だに現物を見にいってもいないほどなので、我ながら本当に興味がないんだろうなと思います。

腕時計で重視する格好よさが全く感じられないことが一番の原因なのですが、それらを通り越した画期的な魅力を望んでいるのも事実なのであります。
「もっとオレに欲しいと思わせてくれ!」
と身勝手ながら、ずっと思っているので、何かしら新しい情報に期待したいところです。




さてざっとこんな感じでしょうか。なんやかんやで今年も楽しみでありますので、最近にはなかった
あっと驚くサプライズ!
One more thingに期待ですね!



それではまた!
関連記事


【 スポンサーリンク 】


Comments

Leave a Comment


Body
プロフィール

うつ中年

Author:うつ中年
野球、iPhone、ラーメン、子育てetc日々の思いを語るブログです。月2万円の小遣いをカミさんから貰わなくてもよくなる日を夢見て立ち上げました。どうぞよろしくお願いします。

他にも運営しているサイト

★雄弁は銀なり★
 
最近書いた記事
Twitter
お客様
ご来場ありがとうございます。
 
 
 
リンク
 
 
 
 
ブログランキング