沈黙は金なり

アラフィフサラリーマンの日々徒然日記です。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
02

【 スポンサーリンク 】

アラフォー禁煙日記 その12

タバコの記憶は遠い過去へと…


その1を最初から読むはこちらをクリック!


さて禁煙に成功して半年ほど経過しましたが、それまで20年以上吸い続けたタバコが

今では全くゼロ!

吸いたいという欲求が全くないのが不思議なくらいです。







この期間、飲み会に数回出席しましたが、喫煙者に囲まれての深酒も何度かありましたが、全くタバコは吸いませんでした。



よく酒を飲むとタバコを吸いたくなるって話を聞くので、お酒の席が最大の鬼門ではないかと睨んでいたのですがね。

自分としては、正直、お酒飲んでタバコ吸いたくなったら我慢しないようにしようと心に誓って臨んだのでありますが、結局吸いたくなることは1度もなく、現在に至ります。



家に帰ってからスーツにタバコの匂いが染み付いていることに凄く敏感になりました。

今まで全く気にしていなかったのですが、タバコ吸わない人にこんな風に服に匂いを染み付かせていたんだなあ、と申し訳なくなりました。









さらには喫煙者の方の車に同乗した際は1時間以上するとタバコの匂いで気分が悪くなりました。



会社で喫煙者が一服から帰ってくると匂いですぐわかるようにもなりましたし、なんだったら喫煙者とすれ違っただけで分かるようにさえなりました。







自分ではタバコの匂いってそんなには嫌いじゃなかったし、あまり臭くはないと思っていたんですが、いざ自分がタバコを止めてみると臭く感じます…

周囲の方々はこんな風に我慢していたのだなあ、と身に染みて実感させらました。

すいませんでした!









…あっ!ダジャレじゃないですよ…

吸いませんとすいませんを掛けた訳じゃなく…

まぁいいや…













さて、我が家の

カミさんと子供は大歓迎!

タバコ臭くないので好評…かと思いきや、私以外に周囲に喫煙者が元々あまりいなかったせいか、1週間も経つと、



「あっ!そういえばパパってタバコ吸ってたんだよね。」


…ともはや過去の出来事。

色んな意味で慣れって怖いですね。






あっ!一番大きな変化がありました!

なんと、月のお小遣いが
3万円から2万円に減ったのです!



なんともサラリーマンにとっては悲哀とも言える一大事かと思われますが、実はそこまで悲観してはいないんですよ。





今までは3万円のうち、タバコ代として月に12000円くらいは使っておりましたので、思い切ってカミさんに

「2万円でいいよ!」
って申し出たのであります。

カミさんは別に今までどおり3万円でもいいよって言ってくれたんですけどね、これもタバコを買ってしまわないようにとの抑止力になればといいかなって思ったんですよね。



月2万円でもタバコを買わないと当然間に合いましてね、タバコを買いにコンビニと行ったりする機会がなくなる分、他の無駄使いもなくなりました。



しかし、最近ではタバコに変わる出費のタネが発生。

そう、ももいろクローバーZです。



ここ半年くらいでこちらもハマってしまいまして、グッズやDVDなどチョコチョコ購入しちゃっているのであります。
これもある意味では病気なのかもしれません。ハハハ…







さて私の禁煙日記はこれにて終了です。楽しんで頂けましたでしょうか?

これから禁煙考えているって御方の背中を押すことができたのなら幸いでございます。

ご愛読ありがとうございました。



それではまた!



関連記事


【 スポンサーリンク 】


Comments

Leave a Comment


Body
プロフィール

うつ中年

Author:うつ中年
野球、iPhone、ラーメン、子育てetc日々の思いを語るブログです。月2万円の小遣いをカミさんから貰わなくてもよくなる日を夢見て立ち上げました。どうぞよろしくお願いします。

他にも運営しているサイト

★雄弁は銀なり★
 
最近書いた記事
Twitter
お客様
ご来場ありがとうございます。
 
 
 
リンク
 
 
 
 
ブログランキング