沈黙は金なり

アラフィフサラリーマンの日々徒然日記です。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
02

【 スポンサーリンク 】

アラフォー禁煙日記 その9

副作用はあるのか?

ネットでチャンピックス 副作用って調べてみると出るわ出るわ…なかなか怖い薬であるということが判明。

まあヘビースモーカーが1週間くらいで止められる程の薬なのでありますから、その位の劇薬であっても不思議ないのかなって、妙に納得してしまった私なのでありますが。
内心、副作用体験したらどんなだろうと期待していた節も無くはないんです。

自殺念慮、自殺行為、奇異行動、眠気、目眩、意識障害 等々…
文字だけ見ると本当に恐ろしい感じが致します。これって体にかなり悪い薬なんじゃないのっ?ってもっと体に悪いタバコを吸っている人間が思っているのですから滑稽というかなんというか…





さて服用して1日、2日と経過しましたが、私は幸いにも噂されているような副作用は感じられませんでした。
「少し食欲が無くなったかな?」
程度でありましたね。


当然ながらこの時点ではまだタバコは以前と同様のペースで吸い続けておりましたが、1週間後からタバコを止めるっていうイメージは全く描くことができないでおりました。
「本当にこんなんで禁煙なんかできるんかいな?」
と思っておりました。


さて朝晩薬を飲み続けた3日後くらい変化が実感できるようになって来ました。
タバコを吸いたいと思うペースが明らかに減退したのであります!!




今までは仕事中などは1時間に1回位のペースで喫煙所に足を運んでいたのですが、3日後くらいからは2~3時間経ってもタバコを吸いたいとはならず、気が付くと
「あっ!俺まだタバコ吸いたくないな。」という感覚が襲ってきました。


更には、タバコを吸った後の
満足感が急激に減ってきたのであります。

タバコって吸った瞬間の旨いって感覚と、吸い終わった後の頭が冴える様なスッキリ感とでもいいましょうか、ヘビースモーカーの方ならご理解頂けると思うのですが、あの感覚がどんどん無くなって行く事に気づいたのですよ。


4~5日、そして6日目とタバコの量がどんどん減って行くことがとても不思議に感じられました。
その時の喫煙本数の推移はざっとこんな感じ。

1日目 15本
2日目 15本
3日目 10本
4日目  5本
5日目  5本
6日目  3本


…決して我慢していた訳ではありませんよ!

むしろ、病院行ったからってあまり意識したりせず、無理はしないぞと思っていた位なんですが、気が付くとタバコを吸うことをどんどん忘れていくのでありますよ。
こりゃ凄いです。タバコを吸い始めて20年以上経ちましたが、こんな感覚になったのははじめてでした。

今までは風邪ひいたり、喉痛くなってもタバコは吸っていたのに…

恐るべしチャンピックス!

そして完全禁煙と決められている7日目を迎えることとなります。


その10はこちらをクリック!
関連記事


【 スポンサーリンク 】


Comments

Leave a Comment


Body
プロフィール

うつ中年

Author:うつ中年
野球、iPhone、ラーメン、子育てetc日々の思いを語るブログです。月2万円の小遣いをカミさんから貰わなくてもよくなる日を夢見て立ち上げました。どうぞよろしくお願いします。

他にも運営しているサイト

★雄弁は銀なり★
 
最近書いた記事
Twitter
お客様
ご来場ありがとうございます。
 
 
 
リンク
 
 
 
 
ブログランキング