沈黙は金なり

アラフィフサラリーマンの日々徒然日記です。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
02

【 スポンサーリンク 】

ブログを始めて2年が経過しました。

5月6日で当ブログを始めて丸2年が経ちます。

月日が経つのは早いものでよくもまぁ2年も続いたもんだと我ながら感心しておりますよ。



ちなみに2年前の5月6日の書いた記事は

祝谷繁2000本安打!と題して、簡単な文章というよりつぶやき程度の記事…

先日、谷繁捕手兼任監督 祝3000試合出場なんつー記事を書きましたので何とも感慨深いものがありますね。





さて、当ブログはそもそもお小遣い稼ぎが目的で始めたものであります。

月々3万円の小遣いでやり繰りしているアラフォーサラリーマンの私が、元手ゼロでお小遣い稼ぎできないかなぁって事で始めたのですよ。







きっかけはポイントサイト

最初はポイントサイト始めたのがきっかけ…ブログでポイントサイトの情報を紹介して紹介者を増やしていくことで楽して小銭を貯めて行こうかなぁって思って始めたんですね。げん玉とかGETmoneyとかですね。他にもECナビとか、PEXとかハピタスとか…そりゃもう思いつく限りのポイントサイトは取り敢えずかじりましたよ。





次に取り組んだのはアフィリエイト。

ブログにバナー広告をバンバン貼ってそこから報酬を得ようとチャレンジした訳です。

禁じられている自己クリックを調子こいてやってしまったばかりにとあるアフィサイトから強制退去させられたのもいい思い出であります。



ネットで元手ゼロから稼ぐ事は不可能な事ではないのですが、2年経った今思う事は、そんな美味い話がある訳では無く、やはり、どんな世界であろうとお金を稼ぐには地道な努力が必要なのであると痛感させられました。



アフィリエイトでバナーから購入してもらって報酬なんぞ結局得られず…ほとんど自己アフィで何かしら購入したり、アプリダウンロード、サイト登録なんぞ自分で登録しては小銭を稼ぐようになりました
…まぁ結局やってる事はポイントサイトで案件利用して稼ぐのと変わりはありませんでした。

今じゃ登録した数々のアフィリエイトサイトも絶賛放置中であります。






ブログアクセスを増やす為には…

ブログを作ったはいいけど、誰も見てくれないんじゃ銭にはなりません。
そんな訳で最初の頃はアクセスアップの為には何すればいいのかと色々調べたりしたもんです。


始めて半年位は記事の内容なんぞさほど気にせずいかにアクセスアップさせるかとネットをくぐってばかりでしたね~…今思えば浅はかでした…




相互リンクサイトに登録したり、ブロ友さんを増やしたり…トラフィックエクスチェンジっていうひたすら自動で誰かが勝手にアクセスするっているあまり意味のないシステムやってみたりとね

…そう言えば…初期に私と同じ様な志を持ってブログ始めたり、運営してる方とかなり相互リンクしたり、ブロ友になったりしたのですが、2年経った今、ほとんどの方がブログは放置になっているのが現状。



数ヶ月やってみて、あぁこりぁ面倒くさいや…ってんで止めちゃった方が大半なのが現実なのでしょうけど…本当になんかの事情があってブログ更新できない事態に陥っちゃった方もいらっしゃるでしょうけど…





そんな中でもずーっと継続してブログを更新しているお方もいらっしゃる訳で、そんなお方の頑張りを見ることで励まされて私も何とか続いているのであります。



やっぱり嬉しいものです。ずっとブログが続いているお姿を見るとね。
日頃、私はそんなブロ友さんや相互リンク先のお方にコメント書いたりはしませんが、この場を借りてお礼申し上げます。
「続けて頂いてありがとうございます!」






継続は力なり…今更ですが…

さて、何にでも言える事ですが、やっぱり継続は力なりですよ…アラフォーになって改めて身に染みる言葉でございます…

幾度と無くブログ更新を挫折しかけました…だってなかなか成果が目に見えて出ませんでしたからね~。 


ポイントサイトの換金とアフィリエイトサイトからの入金が重なった時は最高月に3万円以上の報酬が入った事もありましたが、今思えばそん時は結構な労力使ってたんで、決して楽して儲かった訳ではないんですよね。

ちなみに私は凡人アラフォーサラリーマンです。
妻と子供1人の3人家族。一見普通のアラフォーサラリーマン…そして一見し無くてもじっくりと分析してみてもやっぱり普通のどこにでもいそうなアラフォー男子とその家族…特殊な経験や才能がある訳でもない私がとんでもない人気のブログや記事なんぞ書ける訳もない…そりゃそうですよね…ですから思ったんです、なんでもいいから続けるしかないかなと。

ブログに記事を書き続ける為には自分が好きな事や興味のある事をしかないだろう…そんな訳で私のブログは野球の事やらiPhone、音楽、ラーメン、最近ではももいろクローバーZのことってな具合に支離滅裂な内容に発展して行っちゃったのであります。

まぁおかげさまで不定期更新ではありますが、何とか2年も続いているのは好きな事だけ書いていいって自分で決めているおかげな訳でね、本当は趣味系ブログはジャンルを絞って作った方が良いって話ですが、続けらんなきゃ意味無いですから、これからも私はこのスタンスでいく事でしょう。



記事が面白ければ自然とアクセス増!

落合博満さんの講演会レポートを連載した時はかなりアクセスが増加しましたよ。今でも当ブログのキラーコンテンツであります。

やっぱり面白い記事、旬な記事、ディープな記事を書けばそれなりに誰かが見に来てくれるものですね。

小手先のテクニック云々よりもまず面白い記事を書く事が大切なんだと…今となってはそう思うのであります。


ちなみなんですが、ここ半年位はポイントサイトもアフィリエイトもあんまりやっておりません…面倒くさくなっちゃって放置中なんですよね。

現在の私の主な収入源はグーグルアドセンスとYouTubeからの広告収入のみ。

ポイントサイトやらなんやら併用していた頃に比べて全然稼げてはいません…半分くらいかなぁ。

まぁそれでもブログ記事の更新位しかしてないので正直楽っちゃ楽ですし、費用対効果を考えればこの位が丁度いいと感じているのであります。

毎日ポイントサイトを巡回して、スマホでも常時メールチェック。そいつをブログにアップして…ってのは正直アラフォーサラリーマンには結構な労力ですよ。毎日PCとの前に座る時間を1~2時間時間作るのも楽じゃないんですよね。

そんな訳で今は週1日位しか、がっつりPCの前に座らないのでこの位が私は丁度いいのですよ…家族サービスも必要ですからね。



グーグル先生との出会い
ポイントサイトやらアフィリエイトやってると自然と行き着く先は世界のグーグル先生ですよね。

世界最大のネット広告代理店グーグルの運営するGoogleアドセンスへの登録したのは私のITリテラシー向上に大きく貢献するものでした…なーんてカッコよく言っちゃいましたけど、要は色々と勉強になったって事です。


ポイントサイトやアフィリエイトのバナーや記事はNGになるってんで記事を削除して再申請したり…バナー広告の大きさや配置場所を変えてみたり…色んな試行錯誤の末、わずかばかりであってもお金を頂けるブログとはどの様な物なのか?そんな事をしみじみと教えてもらったなぁと思います。

YouTubeで動画を自分で配信して見ようと始めたのもこのあたりです。それに連動させる形でTwitter始めたのもこの辺りですね。

この時は自分で動画を編集して配信することができる様になるとは夢にも思いませんでした。自分はこういうのは見る側の人間だと勝手に思ってましたからね。

ユーチューバーの端くれになった事で、嫌が上にも著作権の大切さって事も勉強させられました。TV局から著作権侵害の申し立てが入り、アカウントが一時停止になった事もありました。

無法地帯のネット上の世界でも、何がセーフで何がアウトなのか…そんな事がうっすらと理解できただけでも意味があったと今では思えます。


今後の展開はアプリ製作しようかなぁ!?

…と1週間程こんな事真面目に考えておりましたが、冗談ですよ冗談。

iPhone向けのアプリを自分で製作してそいつで収入得ようって一瞬本気で考えてはいましたけどね。

もし思いがけず大ヒットすれば億万長者、一攫千金のチャンスがあるだけにすんげー魅力的ですよね!

ちなみに私、典型的な文系人間。パソコンには全く詳しくなく、仕事もパソコンは使いますけどどっちかっていうとアナログな業界の人間です。プログラム組む経験なんて当然ありませんが何故かアプリ作ろうかなぁなんて本屋で立ち読みしていて思っちゃいましたよ。

…んで…1週間程色々リサーチした結果…

やっぱアプリ製作は止めとこう…と。

なんとも挫折が早い私でありますね。でもね、全くの未経験者の私がやるにはあまりにもハードルが高すぎるって事が何となくわかりましたので、取り敢えず趣味にできる様にちょこっとかじってみる程度にしておこうというレベルなのでありますよ。




これからも当ブログをよろしくお願いします!
とまぁ基本はブログ更新してコツコツやって行こうって結論なのでありますよ。


なんつったって楽して楽しくお小遣い稼ぎができなきゃ意味ないですからね。
2年間のブログ生活で何を学んだのがよくわかりませんが、何となくこんな事なのかなぁ…って事を徒然に綴ってみましたよ。長文にお付き合い頂きまして誠にありがとうございました!


そういえば禁煙成功しました!
すいません、唐突でしたね。
もう半年位前になるのですが、20年来愛し続けていたマルボロさんとついに決別する事に成功致しました。ある意味、ポイントサイトやったり、ブログやったりした事に影響受けて禁煙に成功したと言っても過言ではないのであります。

…うーむ…本当はこういう体験を記事すべきなのにね…とまぁ私の禁煙成功談は当ブログの今後の宿題って事に致しますよ。


そんな訳でまったりと当ブログ
「沈黙は金なり」シーズン3スタートです!

それではまた!

関連記事


【 スポンサーリンク 】


Comments

Leave a Comment


Body
プロフィール

うつ中年

Author:うつ中年
野球、iPhone、ラーメン、子育てetc日々の思いを語るブログです。月2万円の小遣いをカミさんから貰わなくてもよくなる日を夢見て立ち上げました。どうぞよろしくお願いします。

他にも運営しているサイト

★雄弁は銀なり★
 
最近書いた記事
Twitter
お客様
ご来場ありがとうございます。
 
 
 
リンク
 
 
 
 
ブログランキング