沈黙は金なり

アラフィフサラリーマンの日々徒然日記です。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
02

【 スポンサーリンク 】

iOS8の新機能で着信に困る…

先日のiOS8のアップデートはネット上では賛否両論…というかどちらかと言うと不満の嵐かもしれませんが私は今のところ快適に使えております。

しかし!
こんな機能がいつの間にか追加されてたんだ…という機能でかなり困惑させられたこともありました。

そう!同じWi-Fiネットワーク内での他のiOSデバイスで着信を受けることができるという奴です。


先日カミさんのiPhoneに友人から電話があった時のこと…
なんと電話番号登録していない私の電話でも着信しているではありませんか…

さらに回線契約していない子供用のアイフォン5まで着信している始末…

なんでなんで!?
と一瞬大騒ぎになりましたが追加された新機能だったんですね。
なんとも紛らわしい新機能でございます。

まあ、同じWi-Fiネットワーク内で他デバイスで着信を受けられるってことは、iPadやiPod touchを電話の子機代わりとして使えるので使い方次第では便利っちゃあ便利ではありますが、予備知識なしにアップデートしたらこの機能が追加されてましたのでビックリしましたよ。


そんな訳で設定画面からフェイスタイムの画面を選びアイフォンでの通話をオフにすると解除となりました。


やれやれ…解除方法も一瞬悩みましたがなんとか自己解決しましたが、iPhoneビギナーとかだったら混乱する上に解除方法もわからず、AppleStoreや携帯ショップに問い合わせしちゃうかもしれませんね。
こういう不親切なところはAppleらしいっちゃらしいんですね。まぁこういう所嫌いではないんですがね。


さて今回のアップデートで地味に私が気に入っている点はメールの削除のやり方です。
こちら!


今までは1個づつ選択して一括削除しておりましたが、左にグニューっとスワイプするだけで削除できるようになったのは気持ちいいです。
こんな感じです!





私はポイントサイトやらアドセンスやらでお小遣い稼ぎをやっておりますので、フリーメールアドレスを4つ使っております。
ほとんどが無料登録のメルマガとかなんでガツガツと削除しまくりたい時もあれば、1個づつサクサクと削除したこともあります。

今回のスワイプ削除はそんな私には地味に心地いい機能なのであります。


んーでもiPhone6に機種変更したら画面サイズが大きくなるので、丁度いい具合に指が届かなくなりそうな気がしなくもないです…

まあそりゃ買い替えてから考えると致しましょう。

それではまた!
関連記事


【 スポンサーリンク 】


Comments

Leave a Comment


Body
プロフィール

うつ中年

Author:うつ中年
野球、iPhone、ラーメン、子育てetc日々の思いを語るブログです。月2万円の小遣いをカミさんから貰わなくてもよくなる日を夢見て立ち上げました。どうぞよろしくお願いします。

他にも運営しているサイト

★雄弁は銀なり★
 
最近書いた記事
Twitter
お客様
ご来場ありがとうございます。
 
 
 
リンク
 
 
 
 
ブログランキング