沈黙は金なり

アラフィフサラリーマンの日々徒然日記です。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
02

【 スポンサーリンク 】

iPhone6発売の噂なんだけども…

気が付けばもう8月も半ばを過ぎ、夏も終わりそうな季節となって参りました…

さて9月9日に発表されると言われている新型iPhoneの噂やリーク情報は一層賑やかになって参りましたが、さてさてどうしたものかと…楽しみであると同時にiPhone5sから機種変更するに値するものなのかと今年もまた悩ましい季節がやって来たなと日々過ごしております。


00_m.jpg



Phone 6は、4.7インチと5.5インチの2サイズで発売される見込み…これはほぼ決定事項のようですが、5.5インチの方は生産開始が遅れるとか、スペックも4.7インチよりも大幅に違うといった憶測記事が飛び交っておりますね。

それにしてもスマホの大画面化がトレンドとは言え5.5インチなんて携帯電話としては大き過ぎます。現行のiPadminiとの差別化と言う意味では非常に微妙な立ち位置のサイズになりそうなんですが…私個人的には未だに5.5インチなんぞ本当に発表するのかな?と疑心暗鬼でございます。まぁ本当に発表されたところでズボンのポケットには微妙なこのサイズは私の選択肢には無いんですけどね。

さてデザインなんですが、リーク通りであれば少々残念に思うのは私だけではないでしょう。
sequence-01-still002-2-e1403746990975.png
iPhone5Sに比べ薄くなり、iPadAirのような丸みを帯びたデザインとなるのは歓迎すべきところですが、気に入らないのは背面のデザイン。

ネット上で「Dライン」などと語られている上下のラインがなんとも美しくない…従来のiPhoneの持つ意匠性や高級感と言ったものが劣化しているように思えてしまうのであります。まあケース着用して使う主義の私としましては普段目につかないこととなるんでしょうけれども、なんとなくAppleらしくない気がいたしますね。

スティーブジョブス氏が生きていたらこのデザインにゴーサインを出したのであろうか…いやいやこんな語り尽くされた不毛な議論はやめましょうね…

iPhone6その他

またデザイン面ではカメラ部分が少々突き出るようであります。カメラ性能の向上は歓迎すべきなのでありましょうが、これもまたデザイン的にどうもしっくりこない感が否めないところ…
うーむ…何となくスマートじゃない!

さてまあデザインはともかくとしまして、その他の噂を見てみましょう。

●サファイアガラスの採用か?
従来のゴリラガラスよりも強度があるサファイアガラスが採用とのこと。ガラス強度が高まることは喜ばしいことですが、製造コストアップは避けられそうもないのであまり大きなメリットとは思えない気がしなくもないんです。
最近は高強度を売りにした保護パネルやフィルムも多数見かけるようになりましたのでね…



●A8チップで処理速度アップ!
iPhone5SでA7チップとなった時あまりその恩恵は実感できなかった私としてはこの最新のA8チップについてもさほどの魅力を感じてはいないのが正直なところ。
そんなにヘビーユーザーって訳でもありませんし現状でもiPhoneのヌルヌルサクサク感は申し分ないと思います。
使ってみないと何とも言えない部分かもしれませんが積極的に買い替えしようという動機としては少々弱いですね。



●NFC採用か?
強いて言えばこのNFC搭載がちょっと期待大です。
お財布機能が無いことがAndroidと比較されて弱かった部分ですからその点を補えることができるのか?或いはまた違ったサービスの利用が実現するのかと少し期待感が持てます。

ただ実際、世界的にはNFC決済などはまだあまり普及していないようですし、日本国内は基本ソニーの規格であるFeliCaがメインなのでお財布機能として即座に活用という訳には行かないことでしょう。

iPhoneにNFCが採用されることで電子マネーのインフラがどの様に変化して行くのかってところは注目して行きたいですね。

●イヤーフォンが変わる!
アップルが3000億円で買収したヘッドフォンメーカーBeatsのイヤフォンが標準搭載とされることが予想されます。これは音楽好きには嬉しい所でしょう。私はそんな高尚な耳を持っておりませんのであまり違いは解りませんが、音楽に詳しい方に取っては従来のApple標準のイヤフォンはあまり評価が高いものでは無かったそうですね。
確かにサードパーティのイヤフォンやらヘッドフォンは数多く出ていますし…

でもまあ個人的にはだからどうした?ってニュースなのが正直なところではあります。



などなど…

さてさて他にも本体裏面の林檎マークが光る様になるとかならないとか…そんな噂もあるようですが、それらを踏まえて買いなのか?否か?

悩ましいところでありますね…恐らく私は発売日に即予約!ってことはしないと思います。
初期ロットは避けるって意味もありますが、何が何でも買いって感じでは無いので、そこそこ市場に出回ってからの評価を見てからにしようかなっと…これ去年もiPhone5から5Sの時も言ってました…

同時にiOS8もアップデート出来る様になり日本語変換機能の向上とか健康管理アプリのヘルスブックなんかも搭載されるようなので取り敢えずはアップデートで様子見することと致しましょう。

さて9月の発表では噂に無かったサプライズを是非期待したいところです。
Appleらしい革新的な何かを楽しみに待ちたいものです。

それではまた!
関連記事


【 スポンサーリンク 】


Comments

Leave a Comment


Body
プロフィール

うつ中年

Author:うつ中年
野球、iPhone、ラーメン、子育てetc日々の思いを語るブログです。月2万円の小遣いをカミさんから貰わなくてもよくなる日を夢見て立ち上げました。どうぞよろしくお願いします。

他にも運営しているサイト

★雄弁は銀なり★
 
最近書いた記事
Twitter
お客様
ご来場ありがとうございます。
 
 
 
リンク
 
 
 
 
ブログランキング