沈黙は金なり

アラフィフサラリーマンの日々徒然日記です。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
03

【 スポンサーリンク 】

Facebook疲れ…

最近Facebook疲れとかFacebook離れというネットニュースをよく耳にします。

SNS上の付き合いに疲れてしまい退会したり、いいね!の数を減らしたり…

気持ちわかりますよ…便利なものではありますが何事も程々にってのがいいと私も思います。

ちなみに私、Facebookは友人20人位…ここ一年位は友達申請をガン無視しちゃってる人も数人いたりして…なんか申し訳ないんですがその辺は勘弁してもらうとしましょうよ。


最初の目的は海外にいる友人と近況を確かめ合う程度だったんですがね…そのうち身近な友人、知人、親戚、上司、同僚…わざわざ会う程でも連絡取り合う程でもないちょっとした知り合いまで…

日々の私のタイムラインはそんな色んな方のどうでもいい日常にどんどん埋め尽くされて行くのであります。

結果本当に知りたい事や役に立つ情報を見逃してしまっているんじゃないかって思ったりもします。

人生40年位生きてると誰だって色んな顔持ってますよね。

親友への顔、家族への顔、職場での顔…それぞれ違う話し方や違う自分らしさがそこにはあると思うんですが、Facebook上ではそれがゴッチャ混ぜになってしまいそうで…少々ストレスなんですよね。


考えてもみてください…家族、親友、親戚、職場の部下から上司、あまり親しくない友人や古い異性の友人などが、同じテーブルで集まって会話しなきゃいけないなんて…想像してみて下さいよ…凄く気を使いそうですよね。


SNSに疲れてる人やFacebookから距離を置こうとする人もきっとそんな思いなんだろうなと共感致します。


私は今後もFacebookは利用して行くつもりですが更に一層距離を置いた使い方になって行くと思います。

そりゃ最初使い始めた頃は感動モンでしたけどね。
音信不通だった友人と再会できたり…どこにいるって画像アップしたらたまたま近くに「オレもいるよ!」なんてことになって合流したり…Facebookやってなかったらそう滅多に起こらない人生の偶然を案外頻繁に体験できてしまうんですからね。

でもいいんです。程々で。

Facebookで知り合いが今何してるか?自分が何してるか?なんてね。

そんなこと考えたり、観てたりするよりも、目の前にある自分の楽しみの方が大事ですから。

そう、Facebookなんて日々の日常生活のオマケ程度でいいんですよ。


…そんな訳で私はここ一年位はFacebookのチェックも一日一回か下手すると二日に一回位…

まぁこれ位にしておきますよ。


それではまた!
関連記事


【 スポンサーリンク 】


Comments

Leave a Comment


Body
プロフィール

うつ中年

Author:うつ中年
野球、iPhone、ラーメン、子育てetc日々の思いを語るブログです。月2万円の小遣いをカミさんから貰わなくてもよくなる日を夢見て立ち上げました。どうぞよろしくお願いします。

他にも運営しているサイト

★雄弁は銀なり★
 
最近書いた記事
Twitter
お客様
ご来場ありがとうございます。
 
 
 
リンク
 
 
 
 
ブログランキング