沈黙は金なり

アラフィフサラリーマンの日々徒然日記です。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
02

【 スポンサーリンク 】

サッカーって麺すするようなもんかな…

ワールドカップサッカー、日本代表はグループリーグ敗退残念でしたね。

しかし煽るだけ煽ってマスコミのこの手のひら返しも酷いもんです…

こちら!

あんまりですよね…
一昔前はワールドカップ出場すら夢の出来事だったのにねぇ…

…ってデイリーはここでも阪神ネタかい!

これはこれで素晴らしい様式美です…


さて、最近ワールドカップのせいかバラエティのロケ番組で南米を訪ねる企画を良く見かけますよね。

あれ見てて思ったんですが、サッカーの強い国ってもう遺伝子にサッカーが組み込まれていて、誰でも生まれた時から一生涯サッカーをする環境にあるよなぁって思うんですよね。

日本もサッカー人口は増えてるでしょうし、環境も充実しているでしょうけど、何か越えられない壁がある様な気が致します。


ふと、麺類を食べる時日本人はすすれるけど外国人にはとても難しいってこと思い出しましたよ。

昔、南米出身の留学生の友人がですね、日本のラーメンを大好きになりましてね…
一緒によく食べに行ってたんですがなかなか上手くすすれないんですよ。

確かにすする食文化が無い欧米諸国ではマナーに反する食べ方ですからね。


でもこの友人、数年後に再会した時、
ラーメンを上手にすすれるようになってたんです!
相当練習したらしく見事な
すすり
を褒めましたよ。

でもその彼曰く、
「本物の日本人のすすりにはまだまだ程遠い…遺伝子が違うので練習し続けても一生日本人の様に上手なすすりはできないだろう…」

…って
大袈裟な!
と当時は思いましたが、なるほどワールドカップサッカーを観ていてこの時と友人のセリフはこういうことなのかなと…


どこまで行っても越えられない壁…なんとなくわかるような気がします。

ん!?
女子はワールドカップ優勝したって?


…そう言えばそうでした…忘れてました。
言い訳はできませんよね…


まぁ選手の皆さんは本当にお疲れ様でしたと言いたいです。
ちょっとノンビリとブラジルに滞在して決勝トーナメントをゆっくり観戦したり、サッカー大国の雰囲気を存分に味わって来て欲しいものですね。

そういう経験を次世代に繋いで行けば日本サッカーの未来も明るいと思ったりします。
関連記事


【 スポンサーリンク 】


Comments

Leave a Comment


Body
プロフィール

うつ中年

Author:うつ中年
野球、iPhone、ラーメン、子育てetc日々の思いを語るブログです。月2万円の小遣いをカミさんから貰わなくてもよくなる日を夢見て立ち上げました。どうぞよろしくお願いします。

他にも運営しているサイト

★雄弁は銀なり★
 
最近書いた記事
Twitter
お客様
ご来場ありがとうございます。
 
 
 
リンク
 
 
 
 
ブログランキング