沈黙は金なり

アラフォーサラリーマンがブログでまったり小遣い稼ぎを始めました。野球、iPhone、ラーメン、ロック、など日々語っておりますので、どうぞ気楽にお楽しみ下さい。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06

【 スポンサーリンク 】

日商簿記3級 合格への道

2月23日の日曜日、私は
第136回 日商簿記3級
の試験を受けて参りました。

簿記



別に興味があった訳でも無いし、仕事柄必要って訳でもないんですけどね、自己啓発の一環と言いますか、社会人としてのスキルアップとでも言いましょうか…まあ色々とのっぴきならない事情があって
日商簿記3級受かるまでがんばろう!
という事態になってしまったのであります…

そんな訳で、職場の同僚も同じように一緒に受験とあいなりました…



まだ合格発表にはなっておりませんがね、
結論!私は不合格です!

…まだ諦めるなって?
いやいやさっぱりチンプンカンプンでしたし、配点の多い30点位の問題を間に合わなくて白紙で提出しちゃったんですからね…ハハ…
どんなに運が良くたって受かってるわきゃないんですよ。


私は今まで簿記なんて勉強したこともありませんでしたし、テキストを何となく見始めたのが試験の3週間位前から…

あっ!こりゃ勉強しないと全然わからん…
と思いながらもダラダラ過ごしてしまい、結局、過去問もロクにやらずに試験に臨んでしまったんですよね。




そもそも私は普通高校出身ですし、簿記なんぞとは縁の無い学生時代を送って参りました。

自営業の家庭ならば少しは知識があるかもしれませんが、サラリーマン家庭に育ってきた私、
更には私自身も20年近くサラリーマン生活を送っており、経理の仕事なんてほとんど経験も無いので全くわからない苦手分野なんです。


そりゃ…
社会人生活の中で財務諸表の見方とか、損益計算書がどーたらとか、貸借対照表とか耳にしたことはありますし、
自社に限らず決算書の類も目にしたことはありますから全ての用語が分からないって訳じゃないですけれどね。

でも所詮こんな凡人の私にとって、簿記3級は
あまりにもハードルが高過ぎでした!



さて、次回の試験は6月にあるんですが、何としても合格しなくてはいけない事態なのであります。
んー…どうしたものか…



とにかく
いかにラクしてお金と時間をかけずに合格するか!
を最大のテーマに考えているんですよね…なんと甘い考えでしょう。


正直、勉強するのが苦痛です…
学校行ってる訳でもないですし、資格取得が差し迫って必要という訳でもありませんので、正直なところなかなかモチベーションが上がらないんですよね。

しかも、私は妻も子供もいるアラフォーサラリーマンですからプライベートの時間だって限られております。
ブログの更新してネットでお小遣い稼ぎをちょこちょこやってるだけで精一杯なのにこの期に及んで簿記の勉強なんて
面倒くさくてたまらんのです!



どうすりゃいいかな…と考えていてふと、
ひらめいたんです!

そう!
簿記の記事をブログに書けばいいんだ!



根っからの三日坊主な私ですが、ブログの更新だけは以外にも続いているので、これを簿記の勉強とミックスさせちゃえば続けられるんじゃないかなと…まあ安易な発想ですがね…

わざわざ時間をとって勉強時間に当てるなんてことしなくても、日々のブログ更新の中で簿記の記事を作成すれば自然と勉強になるんじゃないかなと思うんですが…どうでしょうかね?


っとまあ、そんな訳でしばらくは簿記のコツ的な記事を頻繁に書いて行こうと考えております。
アクセス数はおそらくガタ落ちしちゃうとは思いますし、野球の話題等で楽しみにして見に来て下さっている方々にはつまらないことこの上ないブログになっちゃうとは思いますが、
背に腹は変えられないのでご了承下さい!


受験料は2500円。
平均合格率は約45%!
6月に合格しなければ次は11月と…受験機会は年に3回あります。
何としても次で受かってやろうと思いますので、まったりとお付き合い頂ければと思います。

…しかし、こんな甘い考えで受かるのだろうか…
勉強嫌いで出来の悪い自分がつくづく情けなく感じた冬の出来事でした。
関連記事


【 スポンサーリンク 】


Comments

Leave a Comment


Body
プロフィール

うつ中年

Author:うつ中年
野球、iPhone、ラーメン、子育てetc日々の思いを語るブログです。月3万円の小遣いをカミさんから貰わなくてもよくなる日を夢見て立ち上げました。どうぞよろしくお願いします。

他にも運営しているサイト

★雄弁は銀なり★
★うつ中年の惜別野球人★
yt-brand-standard-logo-95x40.png
★うつ中年のYouTube★
最近書いた記事
Twitter
お客様
ご来場ありがとうございます。
 
 
 
リンク
 
 
 
 
スポンサーリンク