沈黙は金なり

アラフォーサラリーマンがブログでまったり小遣い稼ぎを始めました。野球、iPhone、ラーメン、ロック、など日々語っておりますので、どうぞ気楽にお楽しみ下さい。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06

【 スポンサーリンク 】

1969年 野球殿堂

苅田 久徳
華麗な守備で魅せた俊足・巧打の名二塁手

法政大学では名遊撃手として、若林投手らと同大学の黄金時代を築いた。昭和9年巨人軍結成に参加。翌年東京セネタースへ移り二塁手として活躍した。走打にも優れた天分を示したが、その堅実 華麗な守備は抜群で観衆を陶酔させた。選手引退後は、監督、コーチ、審判員を歴任し、斯界に尽した。





三宅 大輔
巨人、阪急も率いた職業野球草創期の名将

慶応大学、三田クラブ、東京クラブ等で、名選手として活躍し、復活早慶戦当時の慶大監督、また六大学初の専属審判等、当時球界の指導的役割をつとめた。我国プロ野球誕生に参画し、巨人軍初代監督、続いて阪急の監督に就任した。戦后も各球団の技術指導につくし、野球技に関する多くの書物を著した。





田部 武雄
走攻守に卓越した天才的プレーヤー

少年時代から天才的名選手とうたわれ、広陵中学、明治大学で活躍。巨人軍第一回アメリカ遠征に加わり、小躯ながら天与のバネと俊足を利して105試合に110盗塁と云う快記録を樹立、沢村、苅田らと共にアメリカで万丈の気を吐いた。又大学時代、捕手以外の全ポジションをこなす万能選手振りを発揮したことは有名である。






森岡 二朗
戦時下の野球存続に奔走した連盟会長

昭和11年、プロ野球創立に参画し、大東京軍副会長として洲崎球場建設に尽力した。16年日本野球連盟初代会長となり、戦時下のきびしい悪条件の下で、プロ野球最高指導者として敏腕を奮い、全球団の運営と秩序維持に尽瘁し、昭和19年プロ野球休止に至るまで軍首脳部と折衝をつづけてその存続につくした。






島田 善介
無類の強肩で活躍した慶大・三田倶楽部捕手

慶応大学時代、名捕手として、対早大、一高戦、海外遠征等で活躍。その無類の強肩による投球は当時の野球界の呼物であった。又大正11年秋、日本チームが初めて米大リーグチームを破った時、小野投手の好投をたすけて見事なホームランを放って、球史に輝かしい一頁を飾った。日本学生野球協会の役員やゴルフ界の世話役としてスポーツ界の発展に寄与した。





有馬 頼寧
東京セネタースを結成した政界の指導者

貴族院議員、農林大臣、その他政界の指導者としての活躍は有名であるが、文化スポーツにおける造けい深く、昭和10年プロ野球東京セネタースを創立し、西武鉄道と提携して上井草球場を建設した。日本野球連盟、日本野球報国会等の相談役を歴任。日本プロ野球発生当初から戦時中止に至るまで終始その育成発展のため献身した。
関連記事


【 スポンサーリンク 】


Comments

「天才野球人 田部武雄」を読む
菊池清麿氏の彩流社から出版された『天才野球人 田部武雄』を読む。田部の功績はもちろんのこと周辺の人々の活躍も凄い。日本野球史に燦然と輝く偉人は永遠不滅である。

Leave a Comment


Body
プロフィール

うつ中年

Author:うつ中年
野球、iPhone、ラーメン、子育てetc日々の思いを語るブログです。月3万円の小遣いをカミさんから貰わなくてもよくなる日を夢見て立ち上げました。どうぞよろしくお願いします。

他にも運営しているサイト

★雄弁は銀なり★
★うつ中年の惜別野球人★
yt-brand-standard-logo-95x40.png
★うつ中年のYouTube★
最近書いた記事
Twitter
お客様
ご来場ありがとうございます。
 
 
 
リンク
 
 
 
 
スポンサーリンク