沈黙は金なり

アラフィフサラリーマンの日々徒然日記です。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
03

【 スポンサーリンク 】

落合博満講演会2012レポートその16

2012年5月某日。
講演の詳細をレポート致します。
尚、メモと記憶を頼りに作成しておりますので、私なりにかなりのアレンジを加えており、完全に一字一句を再現したものではないことをご理解下さい。


2012年 その1を最初から読むはこちら…

オレ絶対英語はしゃべらないんだよ…日本人だから…
(笑)

ドアラ愛護



オレはね、外国人選手に対しては英語とかで話したり、挨拶したことは一度もありません。だってわかんないんだもん。

外国人選手には通訳通していつも言ってます。
「日本に来たら日本語で挨拶してくれ!オレと話したかったら日本語覚えてくれ!」ってね。

グス





「その代わりオレがお前らの国に行った時はお前らの国の言葉で喋るからな!」
っていうのがオレの中での決め事なんですよ。


外国人選手にアドバイスする時だってオレは全部日本語でしゃべってますよ。


だから、オレ
絶対海外に行かないようにしてる!(笑)

優勝旅行のハワイなんてオレには大変なことなんですよ。
税関でペラペラ言われてもオレ、黙って何も言えずに立ってるだけ…
女房はその点スゴイですね、カタコトでもそれなりに話しちゃうんですよね…おれカタコトですら言葉に出て来ない…黙っーって突っ立てるだけ…

オチハワイ





普段絶対見れない姿ですよ…普段怖いとか選手に言われてましたけど、監督カワイイですね…なんて言われちゃってね…

できることなら海外には行きたくありません。日本語だってよくわかってないのにましてや英語なんて…

だから、外国で監督やるなんて絶対私はあり得ないんですよ。


…オイ、お前の質問にもう10分も喋ってるぞ!もういいだろこの辺で…


アナウンサー
そうですね、時間がかなりオーバーしてきましたので次で最後の質問に致します


落合氏
あぁ時間は大丈夫だよ。
4時までにこの会場出れば新幹線に間に合うからそれは問題無い。(笑)

こう見えて、ちゃんとオレ計算してるんですよ。

ズボラに見えるかもしれませんけどね、自分で時刻表見て、この会場来るまでどれぐらいの時間かかってるから、帰りも何時までなら間に合うなって…人任せにしないで自分でやってるんですよ。

…意外でしょ!(笑)

誰?



アナウンサー
…それでは次の質問ある方…ハイそちらの方…
(最前列に座る常連さんらしき人を当てる)


落合氏
あーっ!お前はダメ!
この間もしゃべっただろ!

(笑)


アナウンサー
それでは別の方…そちらの方お願いします。



その17へ続く…



※内容は録音されたものではありません。会場内での録音は禁止です。
私の記憶とメモを頼りに、講演者の言葉風にアレンジして作成したものですので一部文脈に不自然な点もあるかもしれませんが、ご了承下さい。
関連記事


【 スポンサーリンク 】


Comments

Leave a Comment


Body
プロフィール

うつ中年

Author:うつ中年
野球、iPhone、ラーメン、子育てetc日々の思いを語るブログです。月2万円の小遣いをカミさんから貰わなくてもよくなる日を夢見て立ち上げました。どうぞよろしくお願いします。

他にも運営しているサイト

★雄弁は銀なり★
 
最近書いた記事
Twitter
お客様
ご来場ありがとうございます。
 
 
 
リンク
 
 
 
 
ブログランキング