沈黙は金なり

アラフィフサラリーマンの日々徒然日記です。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
03

【 スポンサーリンク 】

落合博満講演会2012レポートその13

2012年5月某日。
講演の詳細をレポート致します。
尚、メモと記憶を頼りに作成しておりますので、私なりにかなりのアレンジを加えており、完全に一字一句を再現したものではないことをご理解下さい。


2012年 その1を最初から読むはこちら…

さて次の質問いきますか…

質問者
あのー…私個人的には、是非一度東北に帰って来て監督をやって頂きたいんですけど…
(会場拍手)


落合氏
…えーとさー…

…もうちょっとうまくやれば強くなるんだけねえ…
(笑いと拍手)
足の速い選手がいっぱいいるんだからさ…


どうせだったらさ、もうちょっとお金かけてさ、
いい外国人選手連れてくれば優勝狙えるのになあ…
そう思わない?(笑)

使い古しの選手とは言わないけどさ…あのチームの親会社ってお金あるんでしょ?(笑)

…もうちょっと使ってもいいんじゃない?他人の懐なんてほっとけって言われるかもしれないけどさ。

フェル


…確かにフェルナンデスはいいですよ…(失笑)
アイツは一応計算は立つ選手ですからね。
打ち始めたらどこまで打つかわからない選手です…でも打たなくなったらどこまで打たなくなるのかわからない程の選手ですけどね…(笑)


でもフェルナンデスね…去年まで見てて思ったのはさ、この選手のココをちょっと教えてやればもっと大きいの打てる様になるのになあって、ほんの少しだけバットの出方を変えてやれば凄くいい打ち方になるのになって思って見てましたよ。


結構わかりやすいクセなんだけどさ、誰も教えてやってないんだろうなって思った。
廻りのコーチとかだってわかってるのかどうか知らないけど、なんで教えてやらないんだろうって思ってたよ…こんな事言うと楽天コーチ批判になっちゃうからまずいかな…(笑)

あんまりそう言う事言っちゃいけないから…ここだけの話にしておいて下さいね。
ハイ次!


アナウンサー
他にご質問はありませんでしょうか…ハイそちらの方…


質問者
恐らく、第3回ワールドベースボールクラシックの監督は…



落合氏
絶対ありません!(爆笑)
ドアラ無理



ここだけははっきり言わせて頂きます!
ありえません!
太陽が仮に西から上って東へ沈む事があろうとも、私がWBCの監督をやることは
絶対にありません!
(会場ざわつく…)


質問者
えーと…では…WBCで先発の投手3人を選ぶとしたら誰を選びますでしょうか?



落合氏
えっ?WBCの先発?
知らないよ!そんなもん。(笑)

そもそもオレ中日で監督してた時だって投手のことはコーチに全部任せてたんだからそんなもんわかる訳ないじゃん。

さらには、一体誰が行きたがってて、誰が行きたくないかってこともわからないんだから答えようもないでしょ。


…アメリカはエース級なんて出して来ないんだろ?
あんな大会…って言っちゃ失礼かもしれないけど、あそこに出る事で選手が潰れてしまったら一体誰が責任取るんだって話なんだよ…


主力選手があういう大会に出て潰れたりしてさ、シーズンを棒に振ったりしたら、球団にとってどれだけの損失になるのかってこと…日本のほとんどの球団もマスコミも深く考えていないようですね。
アメリカはその辺は凄くシビアに考えているよ。今回は更に一線級の選手の出場は減るだろうと思う。


だってな、チームはただでさえ何十億って給料で選手と契約してるんだからさ、考えてみろよ…
これがもし一般企業だったらな、1年間で数十億円をかけるプロジェクトが一瞬でダメになったらどうなる?一人二人はクビが飛んじゃうよ。

誰が責任取れるんだって話だよ…そういう事なんだって皆理解してるのかね…
それくらい慎重に考えなきゃいけないことなんだよ。


WBC反論


大体さ、今バリバリ投げている奴らが来年の3月も無事で野球できるって保障はどこにあるってんだ?

そんなことだってわからないじゃないか…それをこんな時期に先発投手はどうするのかなんて…ましてや監督はどうするのか…なんて言ったってしょうがないとオレは思うんだけどね…


監督は誰がいいとか…候補選手はとか…そんなことよりもね、どうせ参加するんだったらもっとしっかりとした決め事をコミッショナーあたりが主導して全球団、全選手が納得できるような形にする必要があるんだけど…
今の所そんな動きは見られませんよね…


あのー…オレがWBCに選手出さなかったって言われてる件だけどね…




その14へ続く…



※内容は録音されたものではありません。会場内での録音は禁止です。
私の記憶とメモを頼りに、講演者の言葉風にアレンジして作成したものですので一部文脈に不自然な点もあるかもしれませんが、ご了承下さい。
関連記事


【 スポンサーリンク 】


Comments

Leave a Comment


Body
プロフィール

うつ中年

Author:うつ中年
野球、iPhone、ラーメン、子育てetc日々の思いを語るブログです。月2万円の小遣いをカミさんから貰わなくてもよくなる日を夢見て立ち上げました。どうぞよろしくお願いします。

他にも運営しているサイト

★雄弁は銀なり★
 
最近書いた記事
Twitter
お客様
ご来場ありがとうございます。
 
 
 
リンク
 
 
 
 
ブログランキング