沈黙は金なり

アラフィフサラリーマンの日々徒然日記です。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
02

【 スポンサーリンク 】

落合博満講演会2012レポートその12

2012年5月某日。
講演の詳細をレポート致します。
尚、メモと記憶を頼りに作成しておりますので、私なりにかなりのアレンジを加えており、完全に一字一句を再現したものではないことをご理解下さい。




野球界には勉強できる人間なんてあまりいませんからね…
私筆頭にね。(笑)

まあそんな言ってもね、東洋大学の入試では野球部の中では1番よかったんですよ。オレなんかよりみんなバカなのかよって思いましたもんね。



まあ皆野球のエリートとして一本のレールに乗って順調に来た人間にとっては、勉強なんかしなくてもいいのかったんでしょうけどね。
私のような高校野球の挫折して、大学野球もダメで、社会人としてもフラフラした生活送って来てね、そんでプロ野球選手で3冠王獲って、監督までやった人間なんて…ちょっと特殊なタイプかもしれませんけどね。

守道 落合




皆さんもね、思う様に行かないこと…誰だってあるでしょう…こんなはずじゃなかったとか、うまくいかないなあとか…誰だってあると思うんですよね。

壁にぶつかったら私のような人間も居るってことをほんの少し思い出してみて下さい。
挫折ばっかりで思う様にいかないことばっかりでしたけどね、結局は3冠王になり、監督になったりすることもあるんです。
だったら自分もな何かのきっかけだったり、考え方を変えてみたりすることで自分を変えられることもあるんだよってことを知って欲しいなと思うんです。





…えー…ちょっと時間オーバーしてしまいましたね…
1時間半の予定が過ぎちゃいました。

そろそろ質問の時間にしますか?
オレ新幹線の時間決まってるから帰らなくちゃいけないんだ…

アナウンサーさん…早く出て来て…
オレこの質問の時間の方が楽でいいんだわ…(笑)


アナウンサーさん
ハイ、それでは前の席の若い男性の方

質問者
落合さんは当分ユニフォームを着る事はないとおっしゃってましたが、仮に近い将来…10年後位であっても監督をやるとしたらどこのユニフォームを着たいと思いますか?

落合氏
10年後?オレ10年後まで野球やっていたいとは思わないよ。やらないね!(笑)

質問者
10年後と言わず近い将来、はいかがでしょうか?

落合氏
いや…話が来たらそりゃ聞きますけどね…でもね、私だって一人ではできませんから、条件が合うかどうかですよ、お金じゃなくてね…いろんなスタッフだったり、片腕になってくれるような人もいてくれないと何にもできませんから簡単に請けられるような問題でもないですよ…

ドアラ筆談



そういった環境が整えられるかどうかというのが問題になるんじゃないでしょうかね。
私、金額なんて別にそんなにこだわりはないんですよ…まあいざ監督を要請するなんてことになったらそれなりに失礼のないような金額が普通どんな球団だって提示してくるでしょう?(笑)
そう思いません?



でも最低限ね、中日ドラゴンズで最初スタートした時は1億円だったんですからその辺なんでしょ?恐らく相場ってのは(観客オー)。


球団からはね、中日の監督は始めはみんな1億円からスタートなんです。これ以上は出ませんだって。
だからこれでお願いします。って言われたよ。
オレは何も文句言わず「あーそうなんですか、ハイ、わかりました。」って引き受けましたよ。


それ以来8年間、毎年球団から言われた契約書に黙ってハンコ押し続けて来ただけなんですよ。一切年俸闘争や交渉なんてしていないんですから。
それをマスコミは落合監督は金がかかるとかなんとか書き立てるけどさ、監督になってからはいくら欲しいなんて一言も言ってないんだけどね。向こう(球団)が毎年、勝手に書いて来た数字に黙ってハンコ押してただけなんですけどね。


だから高木守道さんも1億円なんでしょ?(笑)
だってそうじゃなきゃ辻褄が合わないよね。

守道監督




こんなんでいいかな…こういうの言っちゃダメなのかな…いいよね別に?(拍手)
さて次の質問いきますか…



その13へ続く…



※内容は録音されたものではありません。会場内での録音は禁止です。
私の記憶とメモを頼りに、講演者の言葉風にアレンジして作成したものですので一部文脈に不自然な点もあるかもしれませんが、ご了承下さい。
関連記事


【 スポンサーリンク 】


Comments

Leave a Comment


Body
プロフィール

うつ中年

Author:うつ中年
野球、iPhone、ラーメン、子育てetc日々の思いを語るブログです。月2万円の小遣いをカミさんから貰わなくてもよくなる日を夢見て立ち上げました。どうぞよろしくお願いします。

他にも運営しているサイト

★雄弁は銀なり★
 
最近書いた記事
Twitter
お客様
ご来場ありがとうございます。
 
 
 
リンク
 
 
 
 
ブログランキング