沈黙は金なり

アラフィフサラリーマンの日々徒然日記です。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
02

【 スポンサーリンク 】

落合博満講演会2012レポートその3

2012年5月某日。
講演の詳細をレポート致します。
尚、メモと記憶を頼りに作成しておりますので、私なりにかなりのアレンジを加えており、完全に一字一句を再現したものではないことをご理解下さい。


オレひょっとしてプロボーラーになれるんじゃねえか?って思えるくらいになってきたんだ…
そんでプロテスト受けようと思ってさ、プロテストの予約までしてたんだ。廻りからはその腕前ならプロテストはまず間違いなく受かるだろうって言われてたよ…

そんで当日ね、車でテストに走ったらさ…
あのー初心者マークってさ…あれって初心者の人は人から借りた車でも付けなきゃダメなんですってね…

兄貴の車借りて走ってたら警察に捕まっちゃったんだ。
当時の罰金が3千円だっけかな。それ払っちゃったらプロテスト受けるお金が無くなっちゃったんだ。
誰かにお金借りようにも返すアテもなかったもんだからさ、それでプロボーラー諦めちゃった。

まあまた機会があれば受ければいいやって…そうこうしているうちに二十歳になって、いつまでもプラプラと遊んでる訳にもいかないなあ…と思ってたんだ。
391.jpg




どうしようかなって秋田の地元で考えてたってしょうがない訳で、また頼れるところは学校くらいしかなかったんで相談してみたんだ、「すいませんけどどこかオレでも就職できる所ないですか?」ってさ。

そしたら「東芝府中に行ってみるか?そのかわり臨時工だけどな。」って。
「あー、何でもいいですよ。」ってなことでまた上京することになったんだ。
当時秋田とかはさ、春夏は田畑を耕して、冬は関東に出稼ぎに臨時工で行くってのが結構あったんで、あまり気にならなかった。集団就職とかもあった時代だったしね。

「臨時工だけど真面目に3ヶ月やれば正社員にしてもらえるかもしれんぞ。」
って言われたけどさ、そもそも臨時工と正社員の違いもよくわかんなかったから、仕事があれば何でもいいやって思ってたんだよな。

思えば高校入ってから二十歳までの5年間のオレってさ、ヤメ癖、休み癖ってのが身に付いちゃってててさ、そろそろきちんとしなきゃなあって思ってた頃だったんだ。

そういえば大学時代は私、寮から2週間くらい失踪したことがあるんです。
「ああ、ここはオレの来るべきところじゃねえな…」って思いましてね、日比谷公園の野外ステージで寝泊まりしたり、上野公園でも寝泊まりしたこともあったなあ。

面白いもんでね、上野公園ではお巡りさんが一応見に来るんですよ。
「キミキミ、ここで何してんだい?」
「いや、寝てるだけですよ。」
「そうか、そうか。」
って言って行っちゃうんです…

日比谷公園の野外ステージは誰も来ないんです。朝起きると廻りで子供が遊んでるんですよ。
でも誰も声をかけようとはしなかった。当時は坊主頭でさ、若くてガタイもいい奴がこんな所で寝てるなんてよっぽど何か訳ありなんじゃないかって見られてたんだろうな。


…あのー…何か…ごめんなさいね…自分の昔話ばっかりしちゃって…野球の話するって言ったけどさ…

何せ、知った顔がこの会場にも結構いるもんでさ、しゃべりにくいのなんのって…
オレの話聞きにさ、北から南まで追っかけて来る奴が今日も来てるんだよ…物好きだねえ…(笑)
o0720040512613540331.jpg



ちょっとオレの話聞いたことある奴、手を挙げてみて。

(10人位挙手)

ほらね!(笑)
毎回同じ話はできないから面倒なんだよな…


まあ、失踪していた話に戻るけどさ…


その4へ続く…
※内容は録音されたものではありません。会場内での録音は禁止です。
私の記憶とメモを頼りに、講演者の言葉風にアレンジして作成したものですので一部文脈に不自然な点もあるかもしれませんが、ご了承下さい。
関連記事


【 スポンサーリンク 】


Comments

Leave a Comment


Body
プロフィール

うつ中年

Author:うつ中年
野球、iPhone、ラーメン、子育てetc日々の思いを語るブログです。月2万円の小遣いをカミさんから貰わなくてもよくなる日を夢見て立ち上げました。どうぞよろしくお願いします。

他にも運営しているサイト

★雄弁は銀なり★
 
最近書いた記事
Twitter
お客様
ご来場ありがとうございます。
 
 
 
リンク
 
 
 
 
ブログランキング