沈黙は金なり

アラフィフサラリーマンの日々徒然日記です。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
03

【 スポンサーリンク 】

楽天優勝パレードに行って来た!

本日11月24日は東北楽天ゴールデンイーグルスの
日本一優勝パレード!
私も行って参りましたが、いやいやスゴイ人でした。
パレード1
21万人の人々が集まったとのこと…
仙台市内でこんなに人が集まるなんて滅多に見られませんよ。
七夕祭りの前夜祭の花火大会もスゴイ人ですけど、それ以上に感じました。
パレード2


私もパチリと一枚。

専属カメラとマイクが付いているのがマー君です。
かろうじてマー君を見ることができましたので、思い残すことはありません。
メジャーに行っても頑張って欲しいですね…あーまだ決まった訳ではないですが…

さて、仙台で、いや東北で初となるプロ野球の優勝パレードの開催となりました。私自身も初めて優勝パレードというものに行ってみた訳ですが感想としては…

・思ったより混乱しなかった!
運営側の皆様はさぞご苦労されたと思います。お疲れ様でした。
皆、初めてのことなので様々なご苦労があったとは思いますが、警備や進行、道案内などかなりスムーズに進んだ印象でした。我が家は友人宅と二家族で子供連れで行きましたが安心して楽しむ事ができました。
関係者の皆様のご尽力の賜物ですね。

・でもちょっとおとなし過ぎじゃないかな…
30分間程度のパレードでしたが、あっさりと終わった印象があります。もっと何か催しがあってもよかったんじゃないかなと感じました。例えば選手と一緒に喜びを分かち合えるようなことするとかね。

あと紙吹雪とか禁止だったので華やかさが無かったなあと思います。
清掃の問題とか、警備上の問題が多々あるでしょうから現実的ではないとは思いますけど、どうせやるなら思い切ってお祭り騒ぎしてみたかったってのが正直な印象です。

パレードをやった場所は仙台駅前の南北に渡る超メイン通り。
滅多に交通規制なんてする場所ではありません。いやこんなに交通規制するのは初めてなんじゃないでしょうかね。
それだけに折角なんだからもうちょっと開放してイベントなんてやったら面白いのになと…本当にあっさり選手達が通り過ぎてパレードが終了。するとどこへともなく多くの観衆はササッーといなくなりまああっさりしたもんですよ。
もうちょっと余韻に浸りたかったんですけどね、まぁしょうがないか。

あとひとつ
・予算の問題ってどうなったの?

パンフレット
開催前は協賛金が4千万円位足りないと物議を醸しておりましたがどうなったのでしょうか?
そもそもパレードの主催は仙台商工会議所。実行予算の見積もりは一億五千万位と言われておりました。

実は過去、北海道日本ハムの優勝パレードや福岡ソフトバンクホークスとかでもそこまでは費用がかかってはいないようで、何故そこまでお金がかかるんだと疑問の声も多々ありました。

あんなチラシをばら撒いて、地元テレビ局も協賛金の呼び掛けしたり…

うーむ優勝パレードってこういうもんなの?
と、ちょっと冷めた目線で見ていたのも正直な所です。

まぁ無事に終わったので良しとすべきなんでしょうが、多額の運営金が果たして適切に使われたのかなと疑問に思うところも…あっいやいやこんな話はやめときましょう。
別に私は協賛金を払った訳じゃありませんからね。楽しませて頂いたのでそれはそれでいいんです。

まぁ今度はいつ優勝パレードが見られるかわかりませんが、今回の開催を教訓にして、次回はより一層素晴らしいパレードを行なって欲しいです。
「また、あんな素晴らしいパレードに参加したい!だからオラがチームを応援しよう!」
と皆が思えるようなものにして欲しいと願います。
それではまた!
関連記事


【 スポンサーリンク 】


Comments

Leave a Comment


Body
プロフィール

うつ中年

Author:うつ中年
野球、iPhone、ラーメン、子育てetc日々の思いを語るブログです。月2万円の小遣いをカミさんから貰わなくてもよくなる日を夢見て立ち上げました。どうぞよろしくお願いします。

他にも運営しているサイト

★雄弁は銀なり★
 
最近書いた記事
Twitter
お客様
ご来場ありがとうございます。
 
 
 
リンク
 
 
 
 
ブログランキング