沈黙は金なり

アラフィフサラリーマンの日々徒然日記です。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
02

【 スポンサーリンク 】

落合博満 フォークボールを振らない不思議その2

落合博満 フォークを振らない不思議
という記事を以前書きましたが、落合氏の講演会に行って聞いた内容から徐々にその謎が解りかけて来たような気が致します。

o0362049610982980378.png

講演会の最後の質問コーナーでは果敢に手を挙げて聞こうとしましたが当ててもらえず…
んー残念でした。
落合氏は中日ドラゴンズのゼネラルマネージャーに就任したので、数年は講演会活動もできないでしょうし、直接質問をぶつけられる機会は今後あるのだろうか…

誰か野球に詳しい記者がジックリとその辺を取材して欲しいものです。年俸査定がどーのとか、オレ流査定がどーのとか、変な取材ばっかりしてないでさー…そんなことだからマスゴ…ミ…いやいやまあいいんですけどね。

さて落合博満氏の打撃理論を解き明かす為に、まず私が編集した動画をご紹介!
こちら!
ボールを見逃すだけのシーンをまとめました!

芸術的なホームランシーンなどはよく見かけますけど、敢えて見逃したシーンだけをまとめた訳であります。

どのようにボールを待っているのか、見逃した時にどのような体勢になっているのか、等々、私なりにはかなり見応えのあるものになったと思います。

まあ詳しくは、また別の機会に細かく考察してみようかと思います。

ちなみに最後のシーンは落合氏の現役最終打席。ここだけバットを振っているシーンとなっております。
最後だけ珍しく低めのボールに腰砕けとなっているんですよね。
アウトになった後にうつむいてニヤリとしている所は、
「ああ…オレもこんなボール振っちゃうようになったな…もう潮時か…」
なんて考えてるんじゃないかと妄想しながら見入っちゃいました。

ロッテ時代から中日、巨人、日本ハムと時系列で並べてみましたので、徐々に構えが変わっていく姿も楽しめます。
しかし、対戦している投手の面々がスゴイですね。

皆さんも是非この動画を楽しんで頂ければと思います。
それではまた!
関連記事


【 スポンサーリンク 】


Comments

Leave a Comment


Body
プロフィール

うつ中年

Author:うつ中年
野球、iPhone、ラーメン、子育てetc日々の思いを語るブログです。月2万円の小遣いをカミさんから貰わなくてもよくなる日を夢見て立ち上げました。どうぞよろしくお願いします。

他にも運営しているサイト

★雄弁は銀なり★
 
最近書いた記事
Twitter
お客様
ご来場ありがとうございます。
 
 
 
リンク
 
 
 
 
ブログランキング