沈黙は金なり

アラフィフサラリーマンの日々徒然日記です。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
02

【 スポンサーリンク 】

勝手に楽天の契約更改を予想

日本シリーズも無事終了し、プロ野球界はストーブリーグ真っ盛りです。

プロ野球好きにとっては暇を持て余すシーズンオフかもしれませんが、実は私はシーズンオフも楽しんじゃってるんです。
そう!来期の年俸予測なのであります!

こちらご覧下さい!
2013年度の楽天イーグルスの全選手の推定年俸です。
IMG_3635.png
ネット上で調べられる数字をエクセルシートに貼付けしただけのものです。
あくまでも推定年俸ですので本当のところはどうなのかわかりませんがね。

途中入団のレイ投手は0になってますが、一軍最低保障年俸の1500万円とのこと。
赤字は退団予定選手。楽天が来期の契約を結ばないのが決定している選手です。

この表を元に、今季の各選手の活躍ぶりを振り返って、勝手に査定をしちゃうという
悪趣味な暇つぶしなのであります。

実は昔から贔屓球団が優勝すると勝手に妄想を膨らませてGM気取りになっていたんですよね。
この選手は3割打ったからこれくらいが妥当だろうとか、こいつにこんなに出したら総年俸が大幅に上がって球団経営が厳しくなるかな…とか…
今話題の中日落合ゼネラルマネージャーばりにバッサリと高額年俸者をダウン提示しちゃったりとね。

昨年までは弱小球団で、チーム総年俸額が下から2番目程度の楽天が日本一になっちゃった訳ですから、
シュミレーションのしがいがあるってもんなのです!

さてマー君は本来であれば8〜9億位となってもいいわけなんですが、今回はまず間違いなくポスティングでメジャー挑戦となるでしょう。

楽天はマー君を売る?ことで、おそらく50億円以上は収入を得られることでしょうから今季のチーム総年俸程度はマー君一人で稼げちゃうんですからスゴイことであります。

CS、日本シリーズで1試合当たり、ざっと1.5億円位は収入があったと仮定すると、昨年に比べ10億円くらいは収入増しているでしょうから、マー君資金と合わせると相当額の資金があると思われます。
これをいかに有効に活用して来期の球団運営をしていくか…

なんてことを考えながら勝手に査定して予想していくのも楽しみのひとつなのであります。


他人の給料を予測するなんて確かに悪趣味かもしれませんが、実はこれ、結構プロ野球を楽しむ上で結構大切なことだと私は考えるんです。

単純に成績だけ見て想像していても、実は大幅アップだったり、はたまたダウン提示だったり…実際に球団からどのような評価を受けているのか、数字に表れない評価がどんなものか…その選手の市場価値はどれくらいなのか…といったところを自分の判断と照らし合わせて見ていくことが大事なのであります。


例えば、正捕手の嶋選手。
私の予測では推定6000万円から2.5倍の1.5億円かなと。

嶋選手は今季の活躍で、一流捕手として球史に名を残す選手となったと思いますのでこの位が妥当なのかなと私は思うんですが…さて実際はどうなるんでしょうか。

嶋選手個人が思っている額と球団が提示してくる額、そして私が提示する額…あっ予測する額ですね…
いかにそれぞれにギャップがあるのかを楽しみにして契約更改を待ち望むってなわけです。

シーズンは終わりましたが、まだまだプロ野球には楽しませて頂きますよ。

ところで…
日本人野手で一番の貢献度が高いと言われている銀次選手…推定年俸2200万円だったんですね…
少なっ!
私の予想は一気に1億円!
さてさてどうなることやら…人事ですが楽しみです。

「ひとごと」と書いて人事と読む!

所詮はひとごと、でも気になる人事。
…やっぱり悪趣味ですかね?
関連記事


【 スポンサーリンク 】


Comments

Leave a Comment


Body
プロフィール

うつ中年

Author:うつ中年
野球、iPhone、ラーメン、子育てetc日々の思いを語るブログです。月2万円の小遣いをカミさんから貰わなくてもよくなる日を夢見て立ち上げました。どうぞよろしくお願いします。

他にも運営しているサイト

★雄弁は銀なり★
 
最近書いた記事
Twitter
お客様
ご来場ありがとうございます。
 
 
 
リンク
 
 
 
 
ブログランキング