沈黙は金なり

アラフィフサラリーマンの日々徒然日記です。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
03

【 スポンサーリンク 】

落合博満講演会2013レポートその23

2013年7月某日。
講演の詳細をレポート致します。
尚、メモと記憶を頼りに作成しておりますので、私なりにかなりのアレンジを加えており、完全に一字一句を再現したものではないことをご理解下さい。


その1を最初から読む方はこちら




最後に一言だったな…

もし皆さんに一言アドバイスをするとするならばね…
物事ってのは全て、自分中心で考えるんです。それは当然のことかもしれませんがね…

そして色んな人の言ってる事、やってる事を自分に取り込んで行くんです。

ちょっとずつ自分に取り込んで行って自分の能力を拡げて行けばいいと思うんです。
こんな意見があるんだとか、こういうやり方があるんだって…いつも考えて勉強してもらいたい。
img_00b41649316af42482b13522a2b8affd95710.jpg



オレはずーっとそうやって来た。
そしてこれからもそうやって人の力を借りてやって行く。

オレはこうなんだ!とかオレ流だとか、そういうのは本当は無いんです…


廻りを見渡してみてね、分からないことは分かってる奴に聞いてね。
どうすれば自分が一番楽か、どうすれば組織がうまく廻るのか、どうすれば勝負事に勝てるのかって…
そんな風に考えていくといいんじゃないかな…


オレにとって簡単にできる事は皆にとっては簡単じゃない…


でも皆さんにとって簡単にできる事が、私にとっては簡単じゃないんです。
パソコンなんてオレ何にもできないしね。


でもね、オレはこれ知らないから今の世の中でうまくやって行けないとか考えないで欲しい。
勉強しても、練習しても、知らない事やできない事ってあるんです。

そんな時はね、廻りをよーく見渡せば、自分を理解してくれる人って実はたくさんいます。
そういう人達の知恵や力を借りて、自分にできない事は補えばいいんですよ。

組織で一緒にやっていると自分のこと悪く言う奴や嫌いな奴もいるでしょう。
20131012-214674_L.jpg



でもね、仕事に関して言えば、お互いに嫌いな奴同士でやった方が結果は絶対いいと思います。

誰しも嫌い奴とかアイツがイヤだって気持ちはあるんだけども、それを仕事の力に向けるとすごくエネルギーになるんです。

「アイツに余計な事言われたくない」
「アイツだけには負けたくない」

そんな反骨精神は人を成長させてくれます。
嫌な奴同士で仕事してると相手に言われたくない、負けたくないって思いが強いから、絶対失敗できないって緊張感が自然と生まれますのでいい仕事しますよ。


ところが、仲良し同士の馴れ合いの集団だとキズの嘗め合いするし、失敗したりミスできないって気持ちが緩んじゃうんです。オレが少々失敗したって廻りは許してくれるて考えてると、人間甘えが出てしまうんですよ。

プライベートでは大いに好きな奴同士とか、気の合う奴と付き合えばいいんです。

でも仕事はね、お互い嫌いな奴同士でやる方が…オレの経験上だけどね…
結構うまく行くんじゃないかな…

という事で東京に帰ります…
(会場長い拍手が続き落合氏が退場…)


これにて終了です。
ご愛読ありがとうございました。

bsc1110190030000-p4.jpg

その1最初から読むはこちら…
※内容は録音されたものではありません。会場内での録音は禁止です。
私の記憶とメモを頼りに、講演者の言葉風にアレンジして作成したものですので一部文脈に不自然な点もあるかもしれませんが、ご了承下さい。
関連記事


【 スポンサーリンク 】


Comments

ありがとうございました。
最後まで楽しませていただきました。にわかにWBCとかノムさんとか落合さんで野球を楽しんでました。
ありがとうございました。
Re: ありがとうございました。
> 最後まで楽しませていただきました。にわかにWBCとかノムさんとか落合さんで野球を楽しんでました。
> ありがとうございました。

ご返事ありがとうございました。楽しんで頂けて幸いです。
私はマスコミの影響やらで落合さんの魅力や能力がきちんと伝わっていないことを憂いているの一人であります。
このレポートを通じて、少しでも多くの方に落合さんの野球に対する考えの深さや合理的な考え方が皆さんにお知らせできればと思い書かせて頂きました。

さてさて、今後は昨年の2012年の落合さんの講演会レポートも連載して参ります。
昨年の講演会に行った時のメモをたよりに書きますのでかなり私の脚色が多いこととなりますが、30年来の落合ウオッチャーの私ですから何とか落合さんの考えのポイントは間違いなくお伝えできるんじゃないかなと思います。
今後も是非お楽しみ下さい!
コメントありがとうございました。
大変楽しかったです。あー笑った。
恥ずかしながら最近、落合博満講演会なるものがあると知ったばかりで、GMに就任されたことも重なり、行く機会が数年はないなあと落胆しているところでした。

僭越ながら、ものの考え方が自分自身と似通っている部分があると感じられて以来、著書や読み物などを漁って自分の糧に出来ないかと模索しています。本当に世間の印象とこうまで違うのかと驚いてばかりです。

あと単純に笑えます。2012年版のレポートも、また楽しみにしています。
コメントありがとうございます!
> 大変楽しかったです。あー笑った。
> 恥ずかしながら最近、落合博満講演会なるものがあると知ったばかりで、GMに就任されたことも重なり、行く機会が数年はないなあと落胆しているところでした。
>
> 僭越ながら、ものの考え方が自分自身と似通っている部分があると感じられて以来、著書や読み物などを漁って自分の糧に出来ないかと模索しています。本当に世間の印象とこうまで違うのかと驚いてばかりです。
>
> あと単純に笑えます。2012年版のレポートも、また楽しみにしています。

おくすりさん、コメント頂き誠にありがとうございます!楽しんで頂けてとてもうれしいです!
落合さんの思考や理論に少しでも多くの方にご理解頂きたいと思い記事を書いております。

私は野球経験の無いど素人ですが、野球観戦は大好きなんです。落合さんの考え方や野球観を学べば学ぶほど野球の面白さや楽しみ方が広がって行くんですよね。まさに私にとっては野球ウオッチングにおける師匠なんです。

この落合さんの魅力を今後も当ブログで発信して参りますので是非また遊びに来て下さい。
でも…不定期更新ですのでご了承下さい…がんばりますね…

それではまた!




Leave a Comment


Body
プロフィール

うつ中年

Author:うつ中年
野球、iPhone、ラーメン、子育てetc日々の思いを語るブログです。月2万円の小遣いをカミさんから貰わなくてもよくなる日を夢見て立ち上げました。どうぞよろしくお願いします。

他にも運営しているサイト

★雄弁は銀なり★
 
最近書いた記事
Twitter
お客様
ご来場ありがとうございます。
 
 
 
リンク
 
 
 
 
ブログランキング