沈黙は金なり

アラフィフサラリーマンの日々徒然日記です。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
02

【 スポンサーリンク 】

落合博満講演会2013レポートその22

2013年7月某日。
講演の詳細をレポート致します。
尚、メモと記憶を頼りに作成しておりますので、私なりにかなりのアレンジを加えており、完全に一字一句を再現したものではないことをご理解下さい。



落合氏
…えっ!…まだ何か言うの?…(笑と拍手)
もう散々言いたいこと言ったよ…何話せばいいんだ?


アナ
いやーそのー…皆様本日はお暑い中お越し頂きありがとうございまとか…そんな感じで閉めて頂ければ…



落合氏
はあ?仙台駅降りたら、うわー涼しいって思ったよ?東京は35度超えてんだからそれからすりゃ仙台は過ごしやすいだろ…
落合 星野

オレはさ、暑いのはいくらでも大丈夫なんだ。でも寒いのは大の苦手!
…秋田出身のクセにね…(笑)

あとエアコン、クーラーが苦手!嫌いなんだ。寝る時もほとんど使わないで汗いっぱいかいて寝るのは平気!
そもそも秋田のオレの実家はクーラーなんてないよ。秋田出身の人この中でいる?ああいるね…家にクーラーある?
無いよな!無くたって家の造りのせいか涼しい風が抜けるからなくてもいいんですよ。

とにかく選手時代はオレはクーラーが嫌でね。夏場でもクーラー付けずに汗思いっきりかいて寝る様にしていた。そうすると朝5時位に目が覚めるんだ。
オレ夏バテなんかしたことない!何でだと思う?…誰か分かるかな?


思いっきり汗かいて寝て…朝5時位に起きるでしょ。その後キンキンに冷えたビールをグイッと飲むんだ!(笑)
酒=水代わりだったんだな。それからまた昼まで寝る。

現役時代の若い頃のオレの主食は酒とカップヌードル。そんなもんでしたよ、本当に。今でこそきちんとした栄養管理とか睡眠をきちんと取って…なんて言われてるけど、オレらの時はそりゃひどい生活してたもんだよ。

昼頃起きてカップヌードル食べて、試合やってから飲みに行ってボトル1〜2本空ける…これの繰り返しだったんだ。

でね、32、3歳位の時かな、2日間続けて飲み屋で寝てしまったんだ。
ああ…酒飲んで飲み屋で寝てしまうようだったらオレもうダメだ…ってんでやめなきゃなと思って量を減らした。

酒飲みにとって知らないうちに飲み屋で寝てしまうってのは本当に屈辱的なことなんだ。
ochiai_beel.jpg
それでさ、ある時女房に体に悪いから、あんたいい加減にしなさいって言われてね、ビール止めようってなってね、じゃあってんでブランデー飲む様になった。(笑)
ビールの大ジョッキに氷とブランデー注いで飲むんだ。ビールばっかりだとメシが食べられなくなっちゃうからね。

今の選手にはこんなこと絶対オススメできる話じゃないよな…何せオレらなんか小学校の時から酒は飲んでるんだからさ…(笑)時代が違うんですよ。こんなことテレビで言ったらすごく怒られんでしょ。

大学に入った時にね、東北県人会って集まりに呼ばれたことがあってさ、東北出身で東京で仕事してる人らの集まりね。若い奴に面白がって飲ませて潰しちゃうって奴らがどこにでもいるもんなんだな。

そん時は先輩連中が絶対面白がってやがるなあと思ってたからさ、19歳位の時だったけどもね、そん時は本腰入れて酒を飲んだなあ…ビールは大瓶一人で37本!(え〜)…誰よりも飲んでケロッとして帰って来てやったよ。
…そしたら次から絶対オレを誘わなくなりやがった。(笑)オレの作戦勝ちだね。
オチ森

いるんだよなあ…オレの酒が飲めねえのかって人に飲ませる奴って…。プロの世界の納会なんかでも絶対そう言う奴いてさ、若い奴なんかガンガン飲まされて救急車で運ばれてんのなんか昔はしょっちゅうあったんだよ。

あれなんなんだろうね…飲みたい奴は勝手に飲んどけばいいじゃねえかって思うんだけどね。
オレそういうの嫌だったから最初っからそういう席では本腰入れて飲んでたよ。だからそのうち誰もオレの酒が飲めないのかなんて言われなくなったけどさ。

ああ…こんな話いつまでもしたってしょうがないよな…

最後に一言だったな…

その23へ続く…


その1最初から読むはこちら…


※内容は録音されたものではありません。会場内での録音は禁止です。
私の記憶とメモを頼りに、講演者の言葉風にアレンジして作成したものですので一部文脈に不自然な点もあるかもしれませんが、ご了承下さい。
関連記事


【 スポンサーリンク 】


Comments

Leave a Comment


Body
プロフィール

うつ中年

Author:うつ中年
野球、iPhone、ラーメン、子育てetc日々の思いを語るブログです。月2万円の小遣いをカミさんから貰わなくてもよくなる日を夢見て立ち上げました。どうぞよろしくお願いします。

他にも運営しているサイト

★雄弁は銀なり★
 
最近書いた記事
Twitter
お客様
ご来場ありがとうございます。
 
 
 
リンク
 
 
 
 
ブログランキング