沈黙は金なり

アラフィフサラリーマンの日々徒然日記です。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
02

【 スポンサーリンク 】

落合博満講演会2013レポートその15

2013年7月某日。
講演の詳細をレポート致します。
尚、メモと記憶を頼りに作成しておりますので、私なりにかなりのアレンジを加えており、完全に一字一句を再現したものではないことをご理解下さい。



森野のことなんなけどさ…あいつはアンポンタンなんだよな…(笑)

ノックしててね…両サイドに水入れたペットボトル置いてさ、後ろには5本並べてノックやったんだ。水分補給しながらやる為にね…あの当時言ったんだ、お前今なら立浪からレギュラー取れるかもしれないからやってみるかって聞いたら「レギュラー取りたい」って…じゃあお前な、打つ事に関しては立浪には勝てないからな、守れれば使えるぞって話したんだ。
PK2007032302103094_size0.jpg

ちょうどその頃さ立浪はイップス病になっちゃったんだ…ファーストはタイロン(ウッズ)だったからさ…
タイロンはさワンバウンド取らないんだよ。胸元の球しか取らねーんでやんの。膝が曲がらないから…だから荒木も井端も、内野手全員そんな風になっちゃったんだよ。
普通ファーストがそこそこうまかったら、ワンバウンドでも放っておきゃなんとかすんだろってなるからイップスにはならない。胸元に投げないと取ってくれないって思うとなかなか手を振れなくなるんだ。精神的にやられちゃったんだよ…あの立浪でさえそうなっちゃったんだよ。自分では投げれたつもりが届いてなくてワンバウンドになってしまう…取れなかったら全部サードのエラーになっちゃうからね。ショートバウンドはともかくワンバウンドもタイロンは取らないんだから…(笑)だったら守れるちゃんと投げれる奴探さないとなって思った。

オレベンチに座ってるとサードやショートの動きって良く見えるんだよ。なんだその打球も届かなくなったのかよってのが見ててよく分かってたから、そろそろ何か手を打たなくちゃなって思っていた時期なんだ。
森野にオイお前挑戦してみるか?レギュラー取るんだったら守ることからだけどやるか?って言ったら「ハイ!」て…

そのかわりオレが全部ノックしてやる。他の奴がノックしたって絶対お前はうまくならないからな…何でかって愛情がないから…他の奴にやらせると義務的にノックするだけだもん。何本ノックしましたってそんな数稼ぎのノックじゃダメなんです。

ochiai2083m83b83N.jpg


オレのノックはキツイけどな、本当にダメな時は手からグローブ外せよって言った。
「ハイ、分かりました」って言ったものの…あいついつまでたってもグローブ外さないんだ…1時間経っても1時間半経ってもやめないからさ、コイツ本当に危ねーよなと思ってさ…昔さ、牛がよだれ垂らしながら鼻の輪っかを引っ張られて死んだような目で歩かされてる光景見たよな、正にあんな感じ。

わざわざ水分補給する為にペットボトル両サイドに置いてやってんのに見向きもしない。しょうがねえからペットボトルに向かって打ってやってんのに視界に入ってないみたいだし、また反対のペットボトルに向かって打ってそっち行くんだけど見向きもしないで帰って来るんだ…コイツ危ねーな…ってんでトレーニングコーチとトレーナーに森野見て来い、アイツヤバイぞ死ぬかもしれんぞって…まあ打ってんのはオレなんですけどね…(笑)
水浴び


おーいどうだって聞くとトレーナーが手をバッテン。ダメかー?って聞くと「ダメでーす!」だって(笑)
救急車呼ぶか?「いや少し休ませて様子見ましょう」ってなやり取りですよ…このヤバイ状態になったのが3回あるんです。普通1回やれば危ない感覚体で覚えるもんですから水飲めばいいものをね…だからアイツはアンポンタンなんだっつーの!(笑)

でもそういう苦労してみんなレギュラー取ってきてるんだからね、他の奴に自分のポジション取られたくないって必死にやるんですよ…でも森野…今年簡単に取られちゃったな…(笑)お前がだらしないから他の選手補強で連れてこられるんだぞって言いたい。自分が不甲斐ないからしょうがねえよ…レギュラー取るのも自分の努力だけど、取られるのも自分の責任…仕方ないんだ。

でも森野さ、今年FAだろ?どっか行くのかな?どこにいくか残るのか分からんけども…

欲しい球団あるのかな?どっか…ある?(笑)

あーちなみに楽天ファンってどれ位いるの手挙げてみて。
(会場の4割程度が挙手)
何かしょうがなくて挙げてるような挙げ方に見えるぞ…(笑)

巨人ファンは?
(1割程度)
少ねー!

ドラゴンズファンは?
(会場の7割程度が挙手)
うわー!そんな多いんだ…
じゃあ…今年はご愁傷様でした。(場内何故か大爆笑と拍手喝采)

じゃお客さんの質問にいきましょうか…

その16へ続く…


その1最初から読むはこちら…


※内容は録音されたものではありません。会場内での録音は禁止です。
私の記憶とメモを頼りに、講演者の言葉風にアレンジして作成したものですので一部文脈に不自然な点もあるかもしれませんが、ご了承下さい。

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村

野球理論 ブログランキングへ
関連記事


【 スポンサーリンク 】


Comments

Leave a Comment


Body
プロフィール

うつ中年

Author:うつ中年
野球、iPhone、ラーメン、子育てetc日々の思いを語るブログです。月2万円の小遣いをカミさんから貰わなくてもよくなる日を夢見て立ち上げました。どうぞよろしくお願いします。

他にも運営しているサイト

★雄弁は銀なり★
 
最近書いた記事
Twitter
お客様
ご来場ありがとうございます。
 
 
 
リンク
 
 
 
 
ブログランキング