沈黙は金なり

アラフィフサラリーマンの日々徒然日記です。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
02

【 スポンサーリンク 】

落合博満講演会2013レポートその14

2013年7月某日。
講演の詳細をレポート致します。
尚、メモと記憶を頼りに作成しておりますので、私なりにかなりのアレンジを加えており、完全に一字一句を再現したものではないことをご理解下さい。



おい…アナウンサーさん出できてよ、いつまで喋らすんだよ。時間が許すならそりゃいつまででも喋ってもいいけどさ…

アナ
落合さんありがとうございました。
因みに私の義理の父も秋田工業だったんです。


落合氏
あちゃー…何科?電力会社勤め?じゃ電気科だな、あそこ一番優秀なんだ。
俺は建築科。定員46人。3科目平均80点以上、合計240点以上取らないと入れなかったんだ。オレは野球で入った。受験番号と名前だけ書いて合格だよ。
当時もセレクションというか特待生の枠見たいのがあったんです。私立からも誘いがあってね、そっちは授業料免除にお小遣いもくれるって言ってた。そっち行っときゃよかったよ…

アナ
落合さんは練習をあまりやらないという現役時代のイメージがありました。監督になって特に練習を重視しているお話を伺ってギャップを感じましたが…

27e0672d.jpg


落合氏
オレ練習はやったよ。
練習は確かに嫌いだったけどね。人に言われてオレが意味ないと思った練習は全く聞く耳持たなかったし、やらなかった。それは、はっきり言って他の練習やってるほどオレ暇じゃなかったんだ。自分に必要な練習に集中することで忙しくって他のことやる余裕なんかなかったんだよ。
自分が必要だと思ったことは寝る間も惜しんで練習やったよ。練習は嫌いだけど練習は人一倍やってたと思う。

オレの練習方法でさ、ホームベースの上に立ってピッチャーに正対して体に向かってきたボールを弾くって奴がありましてね…正面打ちとか言われました。
あれやってたらよくみんながオレにもやらせろって言ってきた。中日の大島さんとか宇野とかね。やって見たら案の定体にぶつけやがってさ…こんな怖い練習良くやるよなって…痛い痛いっつってたよ。オレは一度も体にぶつけたことは無い。

なんであんな練習やってたかって言うと、まず一つは集中力。当たったら大怪我するって恐怖心があるからそりゃ真剣にボールを見て集中するんです。いやが上にも集中力を高めざるを得ない状況に自分を持って行こうとしたんだ。オレただでさえ練習嫌いなんだもの…折角練習やるんだったら集中してやりたいじゃん。

それと二つ目。
オレの打撃には致命的な欠点があった。バットを振る時右ヒジが上手く抜けてくれないんだ。それで打とうとするとどうしても体を思いっきり開かないといけない。だだでさえ頭にボールが飛んで来ることを想定して、そこから逃げる準備して打席に入ってたからさ、そうすると外のストライクをホームランに出来なくなるんですよ。
だから右ヒジを上手く折りたたんで早く抜けるようにする必要があった。でも理屈じゃ分かっててもどんな練習しても上手くいかないんだ。さっき話した体に染み付いたクセって奴でさ。真っ直ぐ向いてるつもりでも写真撮ろうとすると実は曲がってるってあれね。この体が慣れ親しんだ楽な姿勢はそう簡単には抜けないなってんで、この練習に行き着いたんです。
武士が真剣を振りかざす様にベースの上に立つんだ。ボールが来た瞬間に素早く右ヒジを畳んで振り落としてボールを弾き返す。一瞬でも遅れたらボールが体に当たってしまう。当たりどころ悪ければ大ケガする練習方法だな。
これはオレじゃなくては出来ないやり方なんだ。絶対他の奴にやってみろって言ったことはないよ。ケガしてもオレ責任取れないもん。他にもやり方はあるのかもしれないし、他の人はもっと違うやり方でできるのかもしれませんが、私にはこれが一番でした。


形だけやり方真似したってダメなんですよ。何故、こういう練習が必要なのか…何故こういう練習方法に行き着いたのか…根本を理解しないで形だけ真似したってダメなんですよ。

アナ
落合さんは正に練習から命懸けで取り組んできたからこそ素晴らしい実績を残されたんですね。

落合氏
オレはね。他の人はもっと簡単にやる方法あるかもしれませんけどね…オレにはこれが一番だって思ってたからやってたんだ…そりゃそうですよ、野球でしか飯を食って行く方法しかオレにはなかったからさ…っておいおい、いつまで喋らすつもりなんだよ…(笑、そして場内拍手)



まぁいいや…そういえばさ、ドラゴンズの森野のことなんなけどさ…

その15へ続く…
その1最初から読むはこちら…
※内容は録音されたものではありません。会場内での録音は禁止です。
私の記憶とメモを頼りに、講演者の言葉風にアレンジして作成したものですので一部文脈に不自然な点もあるかもしれませんが、ご了承下さい。
関連記事


【 スポンサーリンク 】


Comments

Leave a Comment


Body
プロフィール

うつ中年

Author:うつ中年
野球、iPhone、ラーメン、子育てetc日々の思いを語るブログです。月2万円の小遣いをカミさんから貰わなくてもよくなる日を夢見て立ち上げました。どうぞよろしくお願いします。

他にも運営しているサイト

★雄弁は銀なり★
 
最近書いた記事
Twitter
お客様
ご来場ありがとうございます。
 
 
 
リンク
 
 
 
 
ブログランキング