沈黙は金なり

アラフィフサラリーマンの日々徒然日記です。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
02

【 スポンサーリンク 】

落合博満講演会2013レポートその10

2013年7月某日。
講演の詳細をレポート致します。
尚、メモと記憶を頼りに作成しておりますので、私なりにかなりのアレンジを加えており、完全に一字一句を再現したものではないことをご理解下さい。


昔の人は絶対聞いても教えてくれませんでしたよ。教えてそいつがうまくなっちゃたらオレの飯のタネがなくなるだろってね。そりゃそうですよ、プロなんだし競争の世界だからね。しかもコーチだって技術は選手に一切教えなかったんですよ。コイツに教えてしまって現役引退した後オレのポジション取られちゃったらたまらんってね。
今は違いますよね。時代が変わったんでしょうか。下手すると選手同士で教え合っちゃってたりしてますからね。教えてそいつが自分よりうまくなってポジション取られてもいいんでしょうね…年俸やら契約金たくさん貰ってんでしょうから野球辞めても食べて行けると思ってるんでしょうね…豊な時代になったからなんでしょうかね。
オレも現役時代は人に教えるなんてことはあまりしなかった。でも自分と違うポジションの奴には教えましたよ、戦力になってチームが勝てばいいなって。他のチームの奴にも気付いた事教えてあげたりはしましたけどね…まあ教えたところでオレと同じ様にコイツにはできる訳ないって自信があったからですけどね。

オレが選手時代は誰も技術的なことを教えてくれる人はいなかったから徹底的に人のものを盗みました。
一番参考にしたのは当時同じチームだった土肥健二さん。
669.jpg
それと左だけど阪急ブレーブスの加藤英司さん。
この二人のバッティングはいいなあと思って何とかオレにもこの技術取り入れられないかなって真剣に考えたよ。
目を皿の様にしてずーっと観察してました。この二人のバッティングをいつも意識しながら練習しているうちに自然とああこういうことなんだなって分かる様になってきたんだ。
katou


ヒトマネできるってのは才能だと思うし、器用じゃないとできないんだ。
不器用な奴はヒトマネしようとするとかえってグチャグチャなバッティングになっちゃうから気をつけないといけない。でもねヒトマネできない、不器用なのが悪いってわけじゃないんだ。
不器用なら自分がこうだって思ったやり方を信じて続ければそれが形になってある程度数字は残せるようになる。
…その典型的な例が中畑清だな…(笑)他の事は何にもできない。アイツの打ち方は本当に不器用だよ。

オレからしてみれば打ち方変えた方がいいんじゃないって思ってたけどアイツは自分のやり方、自分の形を信じてやり続けた結果、ちゃんと数字残したわけですからそれでいいんですよね。不器用なら、それしかできないなら徹底的にそれを突き詰めていけばいいんですよ。モノマネの才能が無い奴や不器用な奴が一生懸命ヒトマネしようとしたってダメだし、いろんな人の意見をあーだこーだ聞いたってうまくなる訳ないんですよ。

オレも色んな人からあーだこーだ言われましたけど絶対聞き入れませんでした。その打ち方では打てないとかなんでそんな練習するんだって色々言われましたけど全く聞きませんでした。だってそいつの言う通りにしてもしダメだったらお前責任とってくれるのかって?そんなことできないでしょ?だったら自分の信じた形をやった方が間違いないでしょ。オレが何故この打ち方になったか、何故この形に行き着いたかってことを理解しないで、現状だけ見てあーだこーだと言うんですよね。途中の経過を見てもいない奴に言われても仕方ないから聞かなかった。それを聞き入れちゃうと大概余計悪くなって元に戻せなくなると思いますよ。
落合

オレが意見を真剣に聞き入れたのはさっき言った山内一弘さんと稲尾和久さんだけ。この二人はオレがどういう考えで自分の形を作って来たのかを理解してくれている人だったから。
ある程度形が出来上がってしまえば色々人に聞く必要もないし、聞かない方がいいと思うんだよ。

選手時代はそんな風に思ってましたよ…でも監督になるとそうはいかない…

その11へ続く…


※内容は録音されたものではありません。会場内での録音は禁止です。
私の記憶とメモを頼りに、講演者の言葉風にアレンジして作成したものですので一部文脈に不自然な点もあるかもしれませんが、ご了承下さい。
関連記事


【 スポンサーリンク 】


Comments

Leave a Comment


Body
プロフィール

うつ中年

Author:うつ中年
野球、iPhone、ラーメン、子育てetc日々の思いを語るブログです。月2万円の小遣いをカミさんから貰わなくてもよくなる日を夢見て立ち上げました。どうぞよろしくお願いします。

他にも運営しているサイト

★雄弁は銀なり★
 
最近書いた記事
Twitter
お客様
ご来場ありがとうございます。
 
 
 
リンク
 
 
 
 
ブログランキング