沈黙は金なり

アラフィフサラリーマンの日々徒然日記です。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
02

【 スポンサーリンク 】

docomoのiPhoneは日本を変えるかも…

先日20年来の友人とお酒を飲んでいた時ふとキャリアメールアドレスの話題になりました。

なんと随分前にMNPしてdocomoからauに変えていたんですね。で、キャリアメールアドレスを私聞いてなかったんです。
全く知らされていなかった私は
「何だよ!教えてくれないでひどいな!」と叫びましたよ。オレ嫌われてんのかな…なんてね。
しかし、彼曰く
「どうせFacebookのメッセンジャーかLINEしか使ってないでしょ。Gメールもあるし、いらないじゃん!」
「だいたいお前@docomoのアドレスに最近メール送ったか?」と聞かれれば確かに…最近全くキャリアメールアドレスの存在感ゼロなんですね。


その友人はAndroidのヘビーユーザーだったんですが、サブPCをMacにしたのをきっかけにauのiPhoneにしたとのこと。ちょうどキャリアメールでのやり取りも周囲でほとんどなくなってきていたので、アドレス変更のお知らせメールは送らなかったんですって。確かにあのメルアド変わりましたってメールは何かやぼったいですよね。どの辺の友人知人関係まで送ればいいかなってちょっと悩みますし…

確かに、私もスマホを使い込む程にSNSサービスの利用が中心となってきており、キャリアメルアドを新しい友人知人に教えるなんてこともなくなったのは事実です。

妻も今やバリバリのLINEユーザー。幼稚園のママ友とはガンガンLINEでやり取りしまくってます。そんで聞くと確かにメルアドは聞いてない人も結構多いみたいです。


何かこれは大きな革命ではないかと感じるんですよね…特にiPhone普及のきっかけが携帯電話業界の大きな再編の波は一層加速するのではないか、と思わずにはいられないのであります。



キャリアメールの存在感は一層無くなる!
今まではキャリアメールアドレス…@docomo、@EZweb、@SoftBank…ってやつを変えたくないという心理が働いてなかなか携帯キャリア変更はできずにいた方も多いのではないでしょうか。
しかし、スマホの普及。そしてdocomoのiPhone販売により大きな転換期を迎えそうな気がするんですよね。
130912docomoiphone1.jpg

docomoiPhoneはおそらくMNP形勢逆転となり転入者は増えるでしょう。そして待ちに待った既存顧客の機種変更は多数見込めることと思います。

正直Androidスマホもかなり普及してはいますが、使いこなすハードルが高すぎてその性能をフルに活用できていないユーザーも多かったんではないかと思うんですよね。
そんなユーザーがiPhoneを手にすることで、一気に難易度は下がり、よりスマホが肌になじむ使い勝手になるのではないかと思います。ガラケーユーザーからの買い替え層も多数見込めることでしょう。


さて…そこで皆さんきっと気付きますよ。
「@docomoのメルアド別に使わなくね?」ってね。
キャリアメールとは今や日本独自の携帯会社のサービスです。諸外国では既にGメールやYahoo!メール等のフリーメールでのやり取りが主流。さらに世界標準のメールはdocomoのみ対応していないMMSが一般的な上にFacebook、LINE、Skype、Google+などのSNSサービスがコミュニケーションツールが主流となっており日本はまだまだキャリアメール依存が多数を占めるモバイル後進国なのであります。

docomoiPhoneが普及し、皆が慣れ始めた半年とか1年後位、きっとキャリアメールの存在価値はより一層無くなっていくでしょう。なんたってiPhoneとSNSの連携はライトユーザーにとっては相性バツグンで、使いこなす為のハードルはAndroidに比べ格段に低いことは間違いない事実です。


私も長年公私ともにdocomoユーザーでしたよ。@docomoのメルアドはある意味ステータスだったのも事実です。なんたってブランド力は大きいですからね。
ただ、私の場合はiPhoneを使う様になってキャリアへのこだわりは全く無くなってしまったのが正直なところです。乗り換え割引がお得とか、月々の通信費が安く済む、って位でしか考えてませんからね。
SoftBankの電波もiPhone3GSの頃から比べ格段に良くなりましたので、日常の生活シーンで不便を感じることもほとんどありません。

しかし、日本中の半数を占めるdocomoユーザーにiPhoneが普及していくこととなれば、私と同じ様にキャリアへのこだわりを持つ人も一気に減っていくのではないかなと…そしてきっとdocomoのブランドイメージも徐々に減少していくんじゃないかなと推測できるんですよね。


ユーザーの選択肢は通話エリアの広さ、LTEなどの高速通信のカバー状況、そして料金プランだけが判断材料になることでしょう。通信網と料金サービスだけでの勝負。つまり土管屋としての対決がより鮮明になっていくのでありますね。

そうは言っても最上級のエリアカバー率と通話品質を誇るdocomoが圧倒的に有利なことに変わりはありませんので、当面は一人勝ちの状態となるとは思いますが…さて問題はその後です。
docomoというブランドイメージは薄れ単なるつながりやすいキャリアという位置づけだけになってしまうんじゃないでしょうかね…


こうして考えてみるとiPhoneの販売開始は非常にリスクもある毒まんじゅうを手にしたことであるとも言えるのではないかなと、よくぞdocomo上層部はこの決断を下したものです。相当の覚悟を持ってのiPhone販売であったと思いますよ。

今後、docomoのiPhoneが普及して1年位で携帯通信業界は大きな再編に迫られるのではないでしょうかね。例えば2位と3位の会社が合併するとか、海外資本のキャリアが参入してくるとか(電波法の問題もあるのでそう簡単にはいきませんが…)。混沌としていてどうなるか目が離せない状況が続くでしょう。
通信業界の人間ではない私でも何か漠然とした不安とも期待ともとれる予測の付かない世界の再構築が待っているのではないかと感じずにはいられません。

iPhoneに市場が慣れてくればAndroidを使いこなすハードルも一気に低くなってくるでしょう。
私の廻りのAndroidユーザーはなかなか使いこなせてない人が多く、日々充電の心配とタスク管理に追われている人ばかりです。使い方次第ではiPhoneの比較にならない程の自由度があるんですけどね。
iPhoneの普及でAndroidへのアプローチももう少しシンプルなものに見直されて行くんじゃないかなっと勝手に想像しております。


携帯市場はキャリア主導からユーザー主導へと変遷していき土管屋としてのキャリアは通信エリア戦争、高速データサービス戦争、料金戦争と一層厳しい競争となっていくのでありましょう。

日本PC業界も戦線恐々!
心配なのは日本国内の携帯製造メーカーです。すでに携帯事業から撤退している家電メーカーもちらほらありますので、今後は一層厳しい環境になることは間違いありません。生き残る道は部品供給のみでしょう。シャープの液晶パネルみたいにですね。

国内PCメーカーも大打撃を受けるでしょう。ただでさえ海外メーカーの格安PCに市場を浸食されている中にあってiPhoneの普及の意味するところはそれに付随してタブレットやPCもAppleのシェアが増加することをも意味しているのでありますから。

私も例外ではありません。iPhoneを使うようになってPCの買い替え時は迷わずMacにしました。iPhoneを使いこなす上では母艦となるPCの存在がとても重要なのです。(必須ってことではないんですけね…)

長年iPhoneの母艦をWindowsで使っていた私は、Macに変えた事で劇的に快適な使用感を得る事ができました。
同期のスピードしかり、iPhone内のデータの管理がストレスフリーになったり、AppleTVでコンテンツの楽しみ方も飛躍的に向上、PCを自宅サーバーにしてAirvideoなどのアプリを最大限に活用できるようになったりと…挙げればキリが無い程に満足しております。

このことにこれから多くのdocomoのiPhoneユーザーが気付いて行くこととなるはずです。当然iPadやMacが尚一層普及していくことは容易に予想されます。そして国内メーカーのPCは衰退の一途を辿ることになるでしょう。

これはとても心配です。国内大手メーカーの隆盛なくしては今後の日本経済は疲弊していくばかりです。ただでさえ急激な少子高齢化で労働人口は減ってくるわけですからね。

本当は日本メーカーにこそ革新的な世界に衝撃を与えるものを提供し続けて欲しいものであります。


ちょっと大袈裟に語ってしまいましたが、今回のdocomoのiPhone販売のその先に、得体の知れない恐怖を少しばかり感じている筆者なのであります。

いよいよ予約が開始となります。そして9月20日以降は多くの人々が新しいiPhoneを手にするのでありますね。
一体どんな反響が聞こえてくるのでありましょうか。しばらく注視していきたいと思います。

ん?私は買い替えしませんよ。iPhone5で十分。
…でも機種変更優遇策や料金プラン次第でコロッと気が変わるかもしてませんけどね。
まあ、年に一度のお祭りなんですから楽しみましょう!

にほんブログ村 携帯ブログ iPhoneへ
にほんブログ村
関連記事


【 スポンサーリンク 】


Comments

Leave a Comment


Body
プロフィール

うつ中年

Author:うつ中年
野球、iPhone、ラーメン、子育てetc日々の思いを語るブログです。月2万円の小遣いをカミさんから貰わなくてもよくなる日を夢見て立ち上げました。どうぞよろしくお願いします。

他にも運営しているサイト

★雄弁は銀なり★
 
最近書いた記事
Twitter
お客様
ご来場ありがとうございます。
 
 
 
リンク
 
 
 
 
ブログランキング