沈黙は金なり

アラフィフサラリーマンの日々徒然日記です。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
02

【 スポンサーリンク 】

iPhone5S発表!

新型iPhoneが発表となりましたね。
iPhone5cとiPhone5S。
事前リークの情報とほぼ変わらない形での発表は、予想通りといったところではないでしょうか。
こちら☟早速Appleホームページも刷新させております。
kara-

プラスティックケースにあんまり興味ない私はこっちですね。
シャンパン

さて製品のスペックはさておいて、やはり一番のニュースは
NTTdocomoでも販売が決定したということです。

これは日本携帯電話業界に大きな激震が走った大事件です。

docomoは従来の携帯コンテンツモデルを自社、つまりキャリア主導で推進してきたわけです。
iモード、dメニュー、SPモードメールなど。これらのビジネスモデルはiPhone導入で崩壊することとなるでしょう。

土管屋。つまり通信網だけのビジネスモデルを頑に拒否し続けて来たからこそiPhoneの取り扱いができなかったわけですが、そこでiPhone導入を決断したということはdocomo内でも相当の葛藤があったのでしょう。

従来のビジネスモデルは崩壊し、土管屋としてのiPhone供給。これの意味するものはなんでしょうか?

我々ユーザーにとってはいよいよキャリア間での通信料金戦争が来たと、歓迎すべきだと思います。

先行していたソフトバンク、そしてauも圧倒的なdocomoの通信網とブランド力に対して、いかに対抗できるプランを打ち出すのでしょうか?

いずれにしてもユーザーにとっては、全てのキャリアでiPhoneを選択することが出来るようになったので歓迎すべきことでしょうね。あとは料金プランの発表、既存顧客の引き止め策など各社どんな料金プランを打ち出してくるのかに注目です。

…しかし国産メーカーのスマホ開発はこれでジリ貧となるでしょうね…。
日本メーカーの携帯市場撤退が一気に加速しそうでこれはこれで心配ではあります。
関連記事


【 スポンサーリンク 】


Comments

Leave a Comment


Body
プロフィール

うつ中年

Author:うつ中年
野球、iPhone、ラーメン、子育てetc日々の思いを語るブログです。月2万円の小遣いをカミさんから貰わなくてもよくなる日を夢見て立ち上げました。どうぞよろしくお願いします。

他にも運営しているサイト

★雄弁は銀なり★
 
最近書いた記事
Twitter
お客様
ご来場ありがとうございます。
 
 
 
リンク
 
 
 
 
ブログランキング