沈黙は金なり

アラフィフサラリーマンの日々徒然日記です。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
02

【 スポンサーリンク 】

落合博満講演会2013レポートその9

2013年7月某日。
講演の詳細をレポート致します。
尚、メモと記憶を頼りに作成しておりますので、私なりにかなりのアレンジを加えており、完全に一字一句を再現したものではないことをご理解下さい。



南海の門田さんってスゴイ選手だったんですよ。足は速いし、肩は強いし、守備はうまいし、打撃は凄いし三拍子揃った選手だったんだ。あの人も最初っからホームランばっかり狙ってた。第1打席から2、3打席と…ひたすらホームラン狙い。でも4打席目はファーボールでもしょうがねえやって思って打席入ってたんだって。何でかって前聞いたらオレが塁に出ると邪魔になるからだって。代走に変わってその日の仕事は終わりって思ってたんだってさ。
あの人アキレス腱切っちゃってから速く走れなくなっちゃんだよね。アキレス腱切ってなきゃイチローどころじゃない何拍子も揃った凄い選手だったのかもしれないんです。


門田さんのフリーバッティングはそりゃ凄かったですよ。普通は17メートル位のところからバッティングピッチャーが放るんだけど、あの人は14メートル位のところから全力で投げさせるんです。練習でも真剣勝負だって言ってました。あとあの人ティーバッティングでは鉛のボール打つんですよ。どんな早くて強いボールにも負けないようにってんで重ーいボールをフルスイングするんですよ。あの人が自分でこれなんだって作り上げたモノなんですよね。オレはこれで行くんだって強い気持ちで作り上げたものなんです。
img_43232_17007161_1.jpg

その点オレは門田さんと真逆。何でだって門田さんから不思議だって言われてましたよ。
オレのフリーバッティングはゆるーい山なりのボールを投げさせて打つ練習しかしなかった。オレには門田さんみたいな練習は無理って思ったんだ。やってることを形だけ真似したってダメなんだよ。何でその練習がいいのか、自分にあってるのかよく考えないと。形だけ真似るんじゃなくまずなんでそのスタイルでやってるのかその人に聞きに行かなきゃね。それで自分で考えて自分のやり方を見つけていかないと。オレもホームランいっぱい打ちたかったから門田さんに聞きに行った。でも聞いて、見て、これオレには合わないやって思って自分なりに考えたんだよ。

門田さんからは不思議がられてましたよ。何でお前あんな緩いボール打つ練習ばっかりやっててよく試合で140とか150キロのボール打てるよなあ…って言われましたよ。何でだって言われてもね…緩いボールしっかり打てれば速いボールもしっかり打てんじゃないんですかって…そう言ってました…オレのやり方はこれなんだって思ってやってたんだよね。

でもね、よくよく考えてみたらこの練習方法はオレだからできたんだなって思いました。現役引退して後になってからそう思う様になりました。

PK2007031602101305_size0.jpg

あの練習の緩いボールは死に玉だろっ…ってよく言われたんです。意識を持って投げ込むピッチャーのボールは色んなクセや回転があって生きているんだと。確かに試合のピッチャーのボールってのはそうです。

でもオレはその死に玉を練習で打ってた。死に玉にどうやって回転をかければボールが飛ぶのか、どんなフォームで打てば遠くへ飛ばせるのかって確認する為に練習してたんだ。この回転かけられれば試合で生きたボールでも打てるなって思ってやってたんだよ…つまり普通の打撃練習とは全く逆の考え方でやってたんですよ。昔はよくこのことでオレと門田さんとで打撃について比較対称されましたね。

最近は緩いボールを打つ練習をする選手が増えてきたようだけれども、何の為にするのかって理解してやってないんじゃないかなと思うよね。あの人やこの人がやってたからやるんだ…じゃ意味がないんだよね。理解してやらないととんでもない打ち方や無駄な練習になっちゃうんだよね。

何でその練習をやるのか?って自分で思いつかないんだったらやってるその人に理由を聞きに行けばいいんですよ。
昔の人は絶対聞きに来ても教えてくれませんでしたよ…

その10へ続く…


※内容は録音されたものではありません。会場内での録音は禁止です。
私の記憶とメモを頼りに、講演者の言葉風にアレンジして作成したものですので一部文脈に不自然な点もあるかもしれませんが、ご了承下さい。
関連記事


【 スポンサーリンク 】


Comments

Leave a Comment


Body
プロフィール

うつ中年

Author:うつ中年
野球、iPhone、ラーメン、子育てetc日々の思いを語るブログです。月2万円の小遣いをカミさんから貰わなくてもよくなる日を夢見て立ち上げました。どうぞよろしくお願いします。

他にも運営しているサイト

★雄弁は銀なり★
 
最近書いた記事
Twitter
お客様
ご来場ありがとうございます。
 
 
 
リンク
 
 
 
 
ブログランキング