沈黙は金なり

アラフィフサラリーマンの日々徒然日記です。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
02

【 スポンサーリンク 】

落合博満講演会2013レポートその7

2013年7月某日。
講演の詳細をレポート致します。
尚、メモと記憶を頼りに作成しておりますので、私なりにかなりのアレンジを加えており、完全に一字一句を再現したものではないことをご理解下さい。


逃げる練習ってのは無いんですよ…
オレ神主打法なんて言われてたけどもね、なんであんな打ち方になったかって言うと…
最初からボールが頭に来るもんだと思ってたんだ。頭付近にボールが来たらいつでも逃げられる様にしておく為にあんな打ち方になったんだよ。だってあの当時はみんな4番なんて打ってると頭にボール投げて来るんだもん…
当時はね、向こうのベンチから「頭に行けー!」「殺せー!」なんて平気で言ってたからさ…オレ当時阪急の上田監督にどんだけ言われた事か…そしたらオレ一番最後にあの人と一緒に野球やることになっちゃったけどね…(笑)
当時はどこの球団でも当てろーとかぶつけろーなんて普通だったんですよ。チームの4番打者なんて一番の標的だったんですからね。だから頭からつま先まで全部狙われたよ。オレはそれをかいくぐって来たんだ。
オレ田淵さんだったらここにはいないでしょうね…(笑)
田淵さんてのは素晴らしい選手なんですよ。ボールを遠くに飛ばす天性の才能、あの打ち方、打球の描く放物線、まさに生まれもってのホームランバッターですよ。王さんは868本打ってるけど生まれもってのホームランバッターではなくて、努力やら練習やらで体にあらゆること刻み込む事で作り上げたホームランバッターなんですよ。
ところが田淵さんってのは練習たいしてしないであんだけ打てた人なんだよね。前にそんな事本人に言ったら、いやオレだって練習したよって言ってたけど、オレに言わせれば天性だけでやってきた人だろうなって思う。この人がボールから逃げることが上手だったら王さん抜いていたと思うよ。
tabuti.jpg
田淵さんそれだけとんでもない天性の才能持ってたんだけどね…オレがロッテ、あの人が西武にいた時ね、静岡の草薙球場で試合があったんだ。オレ守っててねピッチャーが危ない玉投げてさ、あー危ねー!当たる当たる!と思ってたらさ、あの人ヘルメットの前にあるライオンズのライオンのマークのところでボール受けてやんの…側頭部とか肩とかに当たるのはわかるんだけどさ、正面のマークにデッドボール当たったのってオレ田淵さん以外に見た事無いんだよな…(笑)普通体かがめたり、手で頭を守ろうとしたりするのが人間の本能なんだけどもね…それを頭の正面で受けるなんて…まあ…もう一回見てみたいって思います(笑)
田淵さんは当時法政の三羽ガラスって言われてさ、足も速い、肩も強い、打ってもすごいって言われてたけどさっぱり練習しなかったと思う。それでも480本位のホームラン打ってんだから、練習すれば700や800本は余裕で打ってたはずだよ。田淵さんに限らずプロの世界は天才の集まりなんだから、その中でさらに磨きをかけなければいけない。いかに磨きをかけていくかってことが大事なんだ。自分一人では難しいかもしれないけど、じゃあどういう人と縁を持つかってことが大事だと思うんだ。
王さんとかは幸せだったよな。荒川さんってすごい人が教えてくれたんだもん。短パン一丁で日本刀振り下ろす姿みたことあるでしょ?あれ簡単にできると思う?とっても難しいんですよ。オレもできる自身は無い。無理!
mig.jpg

なんかの仕事でオレさ日本刀持って写真撮る仕事やった時、絶対振り回すなよって言われた。上から振り下ろしたりしたらそのまんまでいたら絶対自分の左足切っちゃうからなって。振り下ろす時は左足を後ろに下げなくちゃいけないんだってさ…ああそうなんだって思うと怖くて振れませんよ。そんなこと普通は教わることないですからね。オレは自分が正しいと思った事は人が何言おうが聞きませんけどね、自分が知らないことは素直に聞いてその通りにするようにしてるんですよ。知らない事は知ってる人の言う事を聞く。当たり前のことなんですがね、知ってるつもりで話も聞かずにやっちゃうと大抵大ケガしてしまうもんなんです。

王さんって命がけの練習してきたんだよ。だからあれだけの実績残せたんだよ。
2003年、オレが監督就任する年の春のキャンプを回っててさ、12球団で一番練習してたのが王さんのホークスだけだった。他の球団は全く練習と言える代物じゃなかったよ。皆キャンプに遊びか観光に来てるんじゃないかって思えたんだよ。野球の道具を準備する前にあいつらゴルフ道具を先に準備して送っちゃってるんだもん。キャンプじゃ朝7時に集合するのに眠いだなんだって言うくせに、休みの時は6時半とかにシャキッと起きてゴルフに行きやがる。しかも平気で2ラウンドとかこなしてるんだよ。やるなとは言わんけどさ…お前らの仕事は何なんだよって…気持ちはわかるよ、好きな事や楽しいことは時間も忘れるし早起きも苦にならないもんだよな。でもなんでその気持ちを仕事に生かさないんだよって…

その8へ続く…


※内容は録音されたものではありません。会場内での録音は禁止です。
私の記憶とメモを頼りに、講演者の言葉風にアレンジして作成したものですので一部文脈に不自然な点もあるかもしれませんが、ご了承下さい。
関連記事


【 スポンサーリンク 】


Comments

Leave a Comment


Body
プロフィール

うつ中年

Author:うつ中年
野球、iPhone、ラーメン、子育てetc日々の思いを語るブログです。月2万円の小遣いをカミさんから貰わなくてもよくなる日を夢見て立ち上げました。どうぞよろしくお願いします。

他にも運営しているサイト

★雄弁は銀なり★
 
最近書いた記事
Twitter
お客様
ご来場ありがとうございます。
 
 
 
リンク
 
 
 
 
ブログランキング