沈黙は金なり

アラフィフサラリーマンの日々徒然日記です。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
02

【 スポンサーリンク 】

夏休みの宿題した記憶が無い…

夏休みの宿題ありましたっけ?
中学校とか高校とかで?

小学校の時は覚えていますよ。でも中学以降ってやった記憶が全く無いんですよね…
中学生の時は部活の練習。高校は部活少々とほとんど友達と遊びって記憶しか無いんですよね。

中学の時は多分なんかあったかもしれないんですが、記憶に無いってことはたいした宿題じゃなかったんだと思います。

小学校の夏休みって宿題やたらとありましたよね。

45e71689.jpg

覚えてるやつ並べてみましょう。

・「夏休みの友」的な学習帳
3色刷位で30ページ程度のやつです。漢字の書き取りやら算数やら一通りの科目載ってる
地味なやつでした。
「ひまわり」とか「しおさい」とかそんな感じのタイトルだったと思います。
大体夏休みの前半で誰かの写したりして一気にやっちゃってたような記憶があります。

・自由研究
これ厄介でしたね。嫌いでしたよ。
クワガタとかアサガオの観察日記とかが定番でしたかね。あと地域の歴史をまとめるとか…自分は何をやったかほとんど覚えていませんが、かなり手抜きしていたはずです。
夏休み明けの9月中頃には優秀者がステージで発表する会がありましたよ。
自由研究といいつつ高学年になると強制的に何かやらないといけないシステムだったので、
「自由研究だからやらない自由だ!」などと屁理屈をこねてた私です。

・読書感想文
夏休み前に推奨本みたいのが学校で紹介されて希望者が買うんですよね、1000円位のやつ。文科省推薦みたいな本だったと思います。買わない人は図書館で適当な本借りて書いてました。
これも私嫌いでした。もっとがんばっておけば商品レビューとかうまく書けたんでしょうね…
あの頃はキン肉マンとかキャプテン翼とか北斗の拳の読書感想文だったらいいのになあ…とかくだらないことを友達と話してましたね。

・工作
これも嫌いでした。
記憶にあるのは父に手伝ってもらったマガジンラック。ホームセンターでキットになってたやつを買って来て作ったんですが、ほとんど父が作成。明らかに親が作ったとバレバレでした。
牛乳パックとかヤクルトの容器で何か作るのが定番でしたね。
これも2学期にどこかの教室に展示されて優秀作品には花が付けられていました。
私は花を付けてもらった記憶が無いのでまったくやる気無し、才能無しだったんです…
なんで夏休みに工作しなきゃいけないんだろう?と不思議に思ってました。

・絵
低学年では絵日記とかでしたね。
高学年では交通安全とかのポスターのやつ。優秀者は警察署の前とかに貼られてましたね。
私は1度だけ地域で入選した記憶があるだけ。確かエリマキトカゲに歯ブラシを持たせた虫歯予防のポスターでした。当時流行ってましたよね。

・学校のプールに行ってスタンプをもらう
最低3回位は行かないといけない感じだったと思います。プール監視員のお兄さんが面白い人の時はマメに通ってましたが、そうじゃなきゃ近所の川や沼、海にばっかり行ってましたよ。
親が当番で監視員の時は妙にテンション上がって張り切って泳いでました。

・ラジオ体操のハンコをもらう
地域毎の子供会で毎朝やってましたね。まだやってるんでしょうか?
6時半に近所の空き地に集合して…今思えばよくやってましたよね。
夏休み明けにカードを学校に提出するんですが、1日もラジオ体操休まずにハンココンプリートしていた友達がほめられていましたけど…考えてみると、どこにも泊まりに行かなかったってことなんですよね…今思えばちょっと可哀想になります。

・標語を作る
「あいさつは こころふれあう 合言葉」的なやつです。
これも優秀者は地域の看板に掲示されたり、地方の新聞に載ったりしてましたよね。
絶対お前が考えたんじゃないだろっ!て感じの標語が多かったと思いますよ。


とまあこんな感じでしょうかね…結構あるもんですね。
振り返ってみると私は本当に典型的な遊びばっかりの小学生でした。

当時、親や周囲の大人からは
「子供は夏休みが長くていいねえ」と言われたのに対して、
「大人は宿題なくていいでしょ!」と言い返してました。

もう少し夏休みの宿題を一生懸命やっとけば良かったかな…と大人になって思う今日この頃です。

…変な投票バナーって結構あるんですね。試しにポチっとお願いします。最近かなり、ランキングも上がってまいりました。皆様のおかげでございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
blogramのブログランキング
blogramランキング参加中!
関連記事


【 スポンサーリンク 】


Comments

Leave a Comment


Body
プロフィール

うつ中年

Author:うつ中年
野球、iPhone、ラーメン、子育てetc日々の思いを語るブログです。月2万円の小遣いをカミさんから貰わなくてもよくなる日を夢見て立ち上げました。どうぞよろしくお願いします。

他にも運営しているサイト

★雄弁は銀なり★
 
最近書いた記事
Twitter
お客様
ご来場ありがとうございます。
 
 
 
リンク
 
 
 
 
ブログランキング