沈黙は金なり

アラフォーサラリーマンがブログでまったり小遣い稼ぎを始めました。野球、iPhone、ラーメン、ロック、など日々語っておりますので、どうぞ気楽にお楽しみ下さい。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08

【 スポンサーリンク 】

落合博満講演会2013レポートその2

2013年7月某日。
講演の詳細をレポート致します。
尚、メモと記憶を頼りに作成しておりますので、私なりにかなりのアレンジを加えており、完全に一字一句を再現したものではないことをご理解下さい。


当時の年俸の86%が税金。自分で使えるのは14%。
税金でそんなに取られるのもなんか惜しい感じがしたんで税理士さんや銀行に相談したんですよ。そしたら借金したらいいよって。利息は経費で落とせるからって。まるまる86%税金でもっていかれるんだったら1%でも2%でも戻ってくる方がいいだろってこと聞いて、じゃあ何か買おうかってことになったんです。名古屋、東京に家と記念館とかさ…

借金増えれば返さないとな、ってんで成績残して年俸闘争しましたよ。その時言われたのがなんで、野球選手ごときになんで一億円もやらなきゃいかんでだと。
本社の従業員は1枚10円以下のガムを作って、売ってやっと利益を出しているのに、何でバットとボール遊びやってるだけの奴にそんなに給料払わなければいけないんだって。
ああ、こりゃこんな人たちと話しててもダメだなって思いましたよ。

一番のネックは王さんと長嶋さんなんです。長嶋さんが辞める時で6千何百万、王さんで8千いくら…これ一応公表ですからね、本当のところはわかりませんよ。でも実際自分が契約更改いくと「おまえミスタープロ野球の長嶋茂雄より多くもらっちゃまずいだろ。」「世界の王貞治の上はまずいんじゃないか?」と言われた。何がまずいんですか?って聞いたら。「あの二人に見合う成績残してるのか?って話だよ」って言うんです。そんな成績残されてるかって言われちゃうとね…
長嶋さんの成績以上の人はいるかもしれないけど、王さんの成績以上の選手なんて今後プロ野球界でまず現れることなんかあり得ないと思いますよ。今の世の中出塁率は4割2〜3分で凄いって言われますがね、王さんなんか5割超えてたからね…年間の出塁率平均で4割4〜5分が当たり前なんですよ。オバケみたいな数字ばっかりなんですよ。それを20年位続けて来たんですよね…
039.jpg
今の選手はちょっと1、2年活躍したくらいでスゴイって言われて、何億も貰えるんだからね。オレもあと20年遅く生まれてたら凄いことになってたろうと思いますよ。だって王さん868本ですよ…ホームランの数。
オレあの人1000本打てたと思う。ところが自分でホームラン40本打てなくなったら引退するって言って、打てなかったら本当に辞めちゃった。失礼だと思いません?年間40本はおろか30本打ってる選手何人いるんだよって。
王さんとこのこと話したことは無いけど、辞めた年、王さんにとっては30本しか打てなかったということに寂しさを感じたんじゃないかなと私思います。

オレも3年目からずーと3割打ってきたけど、8年目に2割8〜9分位の時があったんだけど、あーオレ今年何もしてねーなーという寂しさ感じました。おそらくそれと一緒なんだろうと思います。40本か30本かの違い。3割か2割8分の違いは本人にとってもの凄く大きな差なんです。いくら周囲がよくやっていると言ってもね。

ochiai2.gif


ただ今まで普通に残せてた数字が残せなくなった時、そこから戦いが始まるんじゃないかなと思いますよ。オレの場合は35、6歳位の時だったけど、そっからの10年の野球人生は野球ってこんなに難しいものかと思い知らされた10年でした。

若い頃は練習したら練習した分結果は跳ね返ってきました。歳をとるそうも行かなくなるんです。それでも練習するしかないんです。
若い頃オレは練習しないって廻りに言われていた。練習はしてたさ。でも練習は嫌いだった。だから聞かれたら練習大っ嫌いって答えてたから練習してないって書かれたのかな。よく練習好きって奴いるけどうまくなんないよケガも多いし。練習嫌いな奴の方がやりたくないもんだから自分の頭で考えて工夫してうまくなっていくもんだと思うし変なケガもしない。


…ところでこの中でオレの話聞いたことある奴どのくらいいる?(会場4割位が挙手)
…あーだからやりづらいんだよなあ…(笑い)
オレの講演ずーっと追っかけてくる奴が何人かいて今日もいるんだけど、こいつらがオレに取っては一番来て欲しくない人達なんです。(笑い)
聞いたことない始めての人ばかりだったらいつも同じことしゃべってればいいんで楽なんだけどなあ…
そいつらがいるからそういうわけにも行かなんだよ…まあ最初に大見得切っちゃったからなお前らに…毎回同じ話しはしないからなって。な!今日も同じ話してないだろ?(常連さん数人うなずく)
お前ら絶対来ると思ってたから違う話何にしようかってずーっと考えててここまで話して結局まだ何話そうか決まってないんだよ。(笑い)
だから最初に今日なんで楽天の試合見に行かないの?って言葉が出ちゃったんだよね。(笑い)

楽天の話して、創設当時の10年前に楽天同一カード3連敗した始めてのチームの監督がオレって話までしたよな。
山本昌のことでそれには裏話があってなって話だったな…

その3へ続く…
※内容は録音されたものではありません。会場内での録音は禁止です。
私の記憶とメモを頼りに、講演者の言葉風にアレンジして作成したものですので一部文脈に不自然な点もあるかもしれませんが、ご了承下さい。
関連記事


【 スポンサーリンク 】


Comments

ありがとうございます!
うつ中年さん、こんにちは!(^-^)/

みっくんの大冒険、お蔭様でやっと結果を出すことが出来ました。
ブログを始めて9か月、長い道のりでしたが、今回の2位入賞は、うつ中年さんを
はじめ、皆さんの応援のおかげです。本当にありがとうございますm(__)m

うつ中年さんのブログ、毎日拝見させていただいていますよ(^^
私は情報に疎いので、とても参考になります♪

これからも宜しくお願い致します☆

Leave a Comment


Body
プロフィール

うつ中年

Author:うつ中年
野球、iPhone、ラーメン、子育てetc日々の思いを語るブログです。月3万円の小遣いをカミさんから貰わなくてもよくなる日を夢見て立ち上げました。どうぞよろしくお願いします。

他にも運営しているサイト

★雄弁は銀なり★
★うつ中年の惜別野球人★
yt-brand-standard-logo-95x40.png
★うつ中年のYouTube★
最近書いた記事
Twitter
お客様
ご来場ありがとうございます。
 
 
 
リンク
 
 
 
 
スポンサーリンク