沈黙は金なり

アラフォーサラリーマンがブログでまったり小遣い稼ぎを始めました。野球、iPhone、ラーメン、ロック、など日々語っておりますので、どうぞ気楽にお楽しみ下さい。

 
1
3
11
12
14
15
16
17
27
29
05

【 スポンサーリンク 】

道端に咲く一輪の花

通勤途中のある朝、道端で見つけた一輪の花を思わず撮影。



アスファルトを突き抜けて咲く花の美しさに暫し見惚れてしまいましたよ。
強く逞しく美しい、凛とした姿に思わず心を奪われてひととき我を忘れてしまいました。

「お前よく頑張って出てきたなぁ…でもなんでこんな所に居るんだよ…」と自分にも問いかけるような気持ちでその場を後にし、会社に向かいました。


何気ない道端に咲く花を見ながらいろいろな事を考えました…最近の事など…

何となく嫌な予感がしてなりません…最近の傾向なのか、単に今の私の周りの人達が色んな事情を抱えているからなのだろうか…


自分は悪くないと言って責任の所在を自分以外の人間に追求し過ぎたり…

言ったでしょ?言ったでしょ?と何でもかんでも周囲に責任を転嫁してみたり…

自分は言ったでしょ?だから自分に責任はない、聞いていた人のが何もしてくれないから自分は悪くない…

悪いのはあなただから謝りなさい!兎に角相手に謝罪を要求…


こんな人達が最近多いような気がしてならないのです…気のせいかもしれませんけどね。単に私の周りにたまたま多いだけなのかもしれません…または私が考え過ぎなのかもしれませんけど…




誰だって周囲の人々とは良好なコミュニケーションをとりたいと思っているはず…相手がどのように思うのか、自分が言われたらどんな気持ちになるのか、ほんのちょっとの思いやりも持てないほどの心の余裕が持てないのかなぁと不安になります。


私は相手に責任を追求したり、謝罪を要求したりするような言動はあまりしませんし、できない性格です。
優しい性格と言って頂けることもありますし、いい人だと漠然としたお褒めの言葉を頂くこともあった様な気がします。

でも、現実…本心では人に憎まれたり、恨まれたりすることにとても恐怖を覚えるから言うべきことでも言い返せないのであります。明らかに相手が悪くても、怒らせたり傷付けたりするのが怖いので自分が悪かったんだと言い聞かせるような性格です。

我ながら損な性格であるとは思いますが、何故だか知りませんが昔っからそうなんだからしょうがないのであります…自分が悪かったからこういう結果になった…と。

おかげさまで気のせいか、私の周りには無責任に仕事や責任を放り投げて来る人が多く集まって来るような気がします…そして、自分の思い通りにならないと言ったでしょ?なんで言った通りにしてくれないのか?と責任をこちらに追求してきたりとね…まぁ単なる被害妄想なのかもしれませんが…


本人にハッキリと言い返す勇気があればいいんですが実は私にはそんな勇気がありません。
内に内にいつまでも秘め続けているという厄介な性格で、時に深い憎悪として残り、数年にも渡り恨み、妬み、嫉みとして表に発散する事なく自己解決を目指します。
本当に治したい性格なのですが、アラフォーとなった今でも治らないのですから恐らく一生この性格と付き合っていくのでありましょう。

ヘラヘラとくだらない事で笑い合いながら楽しくみんなで過ごしていきたいだけなのですけどね…




アスファルトを突き破って咲いていた一輪の花が気になって帰り道も探してみましたが、既に見当たりませんでした…誰かが抜いたのか…車に轢かれちゃったのか…風にでも飛ばされたのか…いづれにせよもうありませんでした。

あの花は自分の意思であんな場所に咲きたいって思った訳じゃないと思うんですよね…でも、自身の生い立ちに不満など決して言う事はなかったんでしょう。
そして、その命が尽きたであろう今でも、自身の不満を人のせいにするような事は決してしないでしょう。


道端の一輪の花からは揺るぎない強い意思を感じます。
せめてあの花が生きた証として私が心の奥に思い止めておきたいと思います。





【 スポンサーリンク 】


関連記事
プロフィール

うつ中年

Author:うつ中年
野球、iPhone、ラーメン、子育てetc日々の思いを語るブログです。月3万円の小遣いをカミさんから貰わなくてもよくなる日を夢見て立ち上げました。どうぞよろしくお願いします。

他にも運営しているサイト

★雄弁は銀なり★
★うつ中年の惜別野球人★
yt-brand-standard-logo-95x40.png
★うつ中年のYouTube★
最近書いた記事
Twitter
お客様
ご来場ありがとうございます。
 
 
 
リンク
 
 
 
 
スポンサーリンク