沈黙は金なり

アラフォーサラリーマンがブログでまったり小遣い稼ぎを始めました。野球、iPhone、ラーメン、ロック、など日々語っておりますので、どうぞ気楽にお楽しみ下さい。

 
3
4
5
9
11
12
16
17
23
28
29
30
09

【 スポンサーリンク 】

香川伸行 ドカベンの訃報

かつて南海ホークス、そしてダイエーホークスで活躍したドカベンこと香川伸行さんが逝かれたとのニュースが飛び込んで参りました。

実働10年間のプロ生活でしたが、浪商時代の甲子園での活躍もあり強烈な個性を残した愛すべきキャラクターでありました。

52歳という若さであまりにも早すぎる最後を迎えたのは残念でなりません。

現役引退後は解説者やタレントとしても活躍する一方、事業の不振、離婚などもあり、さらに闘病を重ね人工透析を受け続けるなど…明るく愛くるしいキャラクターの反面、過酷な激動の人生だったのでありましょう。

甲子園では3試合連続本塁打を記録し、バッテリーを組んだ牛島投手と共に鳴り物入りでドラフト2位で南海ホークスに入団。

長打力と個性的なキャラクターは魅了的でしたが、捕手としてはリード面や弱肩は不安視されておりました。



正捕手としてレギュラーの座を確立はできたとは言えなかったと思いますが、1983年のキャリアハイ時は規定打席未到達ながらも打率.313本塁打15本でパリーグベストナインに選出されましたので、キャラクターの魅力だけではなく技量も素晴らしい御方であったのだろうと私は思いますよ。

現役時代もシーズンオフはとにかくダイエットの事ばかり話題になっていたと記憶しております…

体調管理がきちんとできていれば安定して成績残せた名選手になれたと、今更ながら残念に思います。


この方は昔から見ていて思うのですが、とにかく純真無垢で裏表のない優しい方なんじゃないかなと…

明石家さんまさんがよくエピソードで語っていました逸話、
「香川さん、ホームランを打ったボールはどんな球でしたか?」
という記者の問いに、
「白くて丸いボール。」
と語ったのはあまりにも有名です。

選手時代はタニマチがまるでお相撲さんを世話するかの如く、よく食事に誘っていたそうで、人がいいのか、はたまた…食の誘惑に負けてなのか…断れずに食事をご馳走になってはどんどん体重を増加させ、成績は下降線を辿っていったそうな。


南海ホークス時代は他チームからかなりひどいヤジを受けていたということでも有名ですね。

「オーイ香川!来年は日本ハムにトレードやで!選手としてちゃうで、商品としてやで!」


「香川!グラムなんぼや?」

なんて酷いヤジもザラだったそうです…
それでも悲壮感を漂わせることなくニコニコ…打てば敵も味方も皆が歓声を送り周りを明るくさせてくれました。そんなお姿を思い返すと、本当に選手からもファンか愛される根っからのいい人だったんだろうなぁと思わずにはいられません。


10年間の選手生活で714試合、通算460安打、78本塁打、打率.255は決して突出して優れた成績とは言えませんが、ドカベンのニックネームで愛され、本家ドカベンの山田太郎以上に球界に存在感を残した偉大なるパリーグのスターであったと私は言いたい。

謹んでご冥福をお祈り致します。
合掌…

【 スポンサーリンク 】


プロフィール

うつ中年

Author:うつ中年
野球、iPhone、ラーメン、子育てetc日々の思いを語るブログです。月3万円の小遣いをカミさんから貰わなくてもよくなる日を夢見て立ち上げました。どうぞよろしくお願いします。

他にも運営しているサイト

★雄弁は銀なり★
★うつ中年の惜別野球人★
yt-brand-standard-logo-95x40.png
★うつ中年のYouTube★
最近書いた記事
Twitter
お客様
ご来場ありがとうございます。
 
 
 
リンク
 
 
 
 
スポンサーリンク