沈黙は金なり

アラフォーサラリーマンがブログでまったり小遣い稼ぎを始めました。野球、iPhone、ラーメン、ロック、など日々語っておりますので、どうぞ気楽にお楽しみ下さい。

 
2
6
13
16
20
24
25
27
30
31
07

【 スポンサーリンク 】

落合博満講演会2013レポートその5

2013年7月某日。
講演の詳細をレポート致します。
尚、メモと記憶を頼りに作成しておりますので、私なりにかなりのアレンジを加えており、完全に一字一句を再現したものではないことをご理解下さい。




オレプロ野球入った時は練習中に水を飲ませてもらえませんでした。当時の高木さんという2軍の監督がいましてね、この人金田(正一)さんの後輩だったんですよ。でこの人は野球選手やスポーツ選手は水を飲んではいけないって考え方だった。まして、氷の入った飲み物なんか言語道断だよと…そんで夏のクソ厚い時ベンチにあるのが、沸かした生温い麦茶と塩、あと梅干しがおいてあるだけなんだ。塩分の補給の為なんだって考えだったんだよね。こちとらキンキンの冷たいの飲みたかったけど、氷を体に入れたら胃が冷えて動きが悪くなるって言われてて絶対ダメだったんだ。
高校性の時なんかぬるい麦茶すらなかったよな。水?そんなの飲んだら汗かいてつかれるからダメだって。だから田んぼやあぜ道の水路や堀、そこの水すくって飲んでたよ…今にして思えば絶対農薬使ってたはずなんだけどもね…
でもそんなことみんなやってたんだからよっぽど体は強かったんだと思う。
アメリカやらヨーロッパからスポーツ医学とか言って、水分補給は必要なんだよって言われるようになったのは極最近の出来事なんですよ。それだけ日本のスポーツは精神力に頼ってやってきたってことなんでしょう。

体罰なんか当然でね…昔からあったしね、今問題になってるけど、これがいいのか悪いのか…私は反対なんですけどね…要は暴力と体罰の意味をしっかり理解しなくてはならないということなんです。この違い皆さん知ってます?オレの話毎回聞いてる奴は知ってるよな?何度か言ってるからな…何が違うのか…皆さん自分で調べて下さい。(笑)皆さんパソコン使えばすぐ調べられるんでしょ?私パソコン使えないから辞書引いたんだからさ。

あーっオレもパソコン使えないけど持ってるんですよ。写真見る為に買ったんですけどね。写真どんどん取って行くとあの何かチップみたいななんとかメモリみたいなカードがどんどん溜まっていくんですよね。困ってたら仲のいい記者が監督それパソコンに落とすんですよって教えてくれてさ…そんじゃお前暇ならちょっと家来てくれそれやってくれって、そんなレベルです。でもあとは全く使ってない。勝手に電源消したらさ、監督そんなことしたらパソコン壊れちゃいますよって。なんか消すにも順番みたいなのがあるんだろ?そんな面倒くさいもんだったら使わねえってなっちゃった。多分オレの今後の人生でもパソコンのご厄介になることはまず無いだろうね。ましてやインターネットで買い物なんかする訳も無い。買い物で自分で見ないで物を買う奴の気が知れないんだよ。オレの唯一の楽しみが買い物だからね。買い物に色々出かける訳です。色々見るけど結局何も買わない。だって欲しいもの無いんだもん。食べたいものも無いし…んじゃ落合いつも何してんのって言われると家でほとんどテレビ見てるだけだよ。運動?誰があんな体に悪いことするもんか…(笑)嫌って程現役時代やって来たんだもの。今更動きたくないよ。その代わり頭はフル回転しますよ。
落合監督練習風景

監督やってる時は選手はオレを寝かしてくれなかったなあ。オレの思ったレベルまでこの選手伸ばしてやれなかったなとか、あの選手はここ治せばよくなるよな、明日球場行ったらこんなこと教えてやろうかなとか…布団入って考え始めると止まらないんだ。ずーっと考えてじゃここまで明日はここまでやってこれ言ってって全部シュミレーションしてからでないと眠れなくなっちゃった。寝られないんだったら体に悪いからってんで2年目の後半位から眠剤飲む様になったんだ。今だに飲んでるよ。

…たまたま昨日NHKで中日×巨人戦観てたんだ家で…で、堂上直倫観たらさ、あーっ、今まで言って来た事何にも覚えていないだなって思ったよ。なんであんなかがんでこじんまりと構えちゃうのかなってさ。何で廻りも治したり教えてやらないんだろうなってね。あの選手もどんだけ時間かかったと思ってるんだよって…結局は自分で理解しようとしなかったからなんだろうと思う。
言われれば言われっぱなし、新しい人が来たらその言う事聞いてただそれをやってるだけ…そういう姿しか今は見えてこないんです。今もしアイツを治そうとするならばどうすりゃいいかって…まず真っすぐ立て!と言うね。
バット寝かすな!体も真っすぐ立って!バット上に上げろ!と…上にバット上げればあとは下に振り下ろすだけなんだからそうしろと言いたい。その指導しか今は無いと思う。簡単にオレ言っちゃうけど、アイツらなかなか理解してくれないんだよ…。簡単に言ってるんですけどね、ただでさえ140km位のボールが曲がったり落ちたりして飛んで来るのを打つんだから、あんまり難しく考えるなと、簡単に考えろよと思うんですけどね。

まあその堂上兄弟のことなんですけどね…

その6へ続く…


※内容は録音されたものではありません。会場内での録音は禁止です。
私の記憶とメモを頼りに、講演者の言葉風にアレンジして作成したものですので一部文脈に不自然な点もあるかもしれませんが、ご了承下さい。


【 スポンサーリンク 】


関連記事
プロフィール

うつ中年

Author:うつ中年
野球、iPhone、ラーメン、子育てetc日々の思いを語るブログです。月3万円の小遣いをカミさんから貰わなくてもよくなる日を夢見て立ち上げました。どうぞよろしくお願いします。

他にも運営しているサイト

★雄弁は銀なり★
★うつ中年の惜別野球人★
yt-brand-standard-logo-95x40.png
★うつ中年のYouTube★
最近書いた記事
Twitter
お客様
ご来場ありがとうございます。
 
 
 
リンク
 
 
 
 
スポンサーリンク