沈黙は金なり

アラフォーサラリーマンがブログでまったり小遣い稼ぎを始めました。野球、iPhone、ラーメン、ロック、など日々語っておりますので、どうぞ気楽にお楽しみ下さい。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10

【 スポンサーリンク 】

元祖!鳥中華を10年振りに食す!

本日は10数年振り位の訪問となりました。
山形県天童市の
水車生そば!



山形板そばが有名なお店ですがここは
鳥中華というラーメンが有名なお店なのであります。

そばやうどん特有の甘い出汁スープに鶏肉と鶏油のコクが加わり、中太の中華麺が見事に絡む絶品な一杯なのであります。

こちら!


揚げ玉も入っていて一瞬あったかいソバを食べる感覚かと思わせておきながら、ガツンと食べ応えのある中華麺が飛び込んで来るので、
「これはソバなのか?ラーメンなのか?中華ソバなのか?」
…と初めは不思議な感覚なのでありますが、とにかく美味いのであります!


最近では山形名物ってことで鳥中華としてメニューに出すお店がかなり増えてきましたね。
山形県以外でも仙台市内でも鶏中華あります的な看板を見かけることも増えましたね。

私がこの鳥中華に出会ったのは15年くらい前。
当時は蕎麦屋メニューだけに、ラーメンマニアにもあまり知られていない隠れた逸品だったんですけどね。

はい!元祖の文字がこちら!


全国的にも知られた存在にもなったようです。
まぁ全国6位ってのは微妙ですけど…



場所はこちら!
将棋のコマで有名な天童市内の中心地にあります。



というわけで…
ごちそうさまでした!汁まで完食!




いつも山形に来ると、どうしても冷たい肉そばばっかり食べてしまう習慣となっておりましたので、ついついこの鳥中華はご無沙汰になってしまい早、10年振り位の訪問でしたが、変わらない美味しさに満足の一杯でありました。

お近くにお越しの際は是非!

それではまた!
にほんブログ村 芸能ブログ ももいろクローバーZへ
にほんブログ村







【 スポンサーリンク 】


プロフィール

うつ中年

Author:うつ中年
野球、iPhone、ラーメン、子育てetc日々の思いを語るブログです。月3万円の小遣いをカミさんから貰わなくてもよくなる日を夢見て立ち上げました。どうぞよろしくお願いします。

他にも運営しているサイト

★雄弁は銀なり★
★うつ中年の惜別野球人★
yt-brand-standard-logo-95x40.png
★うつ中年のYouTube★
最近書いた記事
Twitter
お客様
ご来場ありがとうございます。
 
 
 
リンク
 
 
 
 
スポンサーリンク