沈黙は金なり

アラフォーサラリーマンがブログでまったり小遣い稼ぎを始めました。野球、iPhone、ラーメン、ロック、など日々語っておりますので、どうぞ気楽にお楽しみ下さい。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08

【 スポンサーリンク 】

吉井理人 名将の系譜を継ぐ者

楽天イーグルスが日本シリーズ出場に王手をかけて迎えた10月20日。仙台はあいにくの雨で試合中止。
我が家は市内某所のホテルに松茸ランチにお出掛けしたところなんとレストランの隣席で
吉井理人さんご一行と遭遇!

コッソリ近付き

「吉井さんですよね…握手して下さい…」

吉井さん
「あぁいいですよ。」

「うわぁこれがメジャー投手の手ですね!」

吉井さん
「あはは…今日は楽天戦見に来たんだけど雨で中止残念だね…」

「是非、仙台で投手コーチになって下さい!待ってます!」

吉井
「えー?あははは」

なーんて会話をさせて頂きました。
さすがメジャーでグッドガイ賞に選ばれた事のある御方だけあってとても優しく爽やかにご対応頂き感無量であります!
ありがとうございました!
吉井NY


さて時は10月20日。あの伝説の試合、ロッテ×近鉄のダブルヘッダー10.19から25年の月日が経っていたのを思い返しております。

吉井理人投手もこの10.19では2試合ともリリーフとしてマウンドに上がっていた伝説の戦士の一人なんですね。

楽天イーグルスの相手はロッテ。そしてイーグルスの前身は近鉄バッファローズと考えると、何か不思議な因縁というか縁を感じずにはいられない気がした日であります。
吉井 近鉄
さて、私この吉井理人さんは以前から注目していました。
そう!ピッチングコーチとしてです。そんな訳で思わず楽天イーグルスのコーチ要請の言葉が出てしまったのであります。

もちろん将来的には監督としても声はかかる程の御方であるとは思いますが、私はピッチングコーチとしての才能は今の日本球界では随一ではないかと思うんです。

落合博満監督のもとで敏腕を振るった森繁和コーチに通じる能力を感じさせる御方なんですよね。

日米合わせて8球団に渡り活躍。日本ハムファイターズでもダルビッシュ有投手全盛期の投手コーチ経験もあります。

何と言っても名将、名選手達との関わりが非常に多く、あらゆる野球の奥深さを学んでいらっしゃる方なのではないでしょうか。

高校時代は箕島高校で名将、尾藤監督。近鉄バッファローズでは仰木監督、権藤コーチ。ヤクルトスワローズでは古田捕手全盛期に野村克也監督。
ニューヨークメッツ、千葉ロッテマリーンズではボビーバレンタイン監督。

名将と呼ばれる方々の様々な野球観に触れてきた稀有な御方なんです。
選手としての経験の豊富さも指導者として期待できるところです。
抑えからロングリリーフ、中継ぎ、先発ローテーションも経験しており、あの伝説の10.19を経験、翌年の日本シリーズ、メジャーのプレーオフ登板の経験もあります。メジャーではランディージョンソンやグレッグマダックスとも投げ合っているんですからね…近鉄時代から野茂英雄さんとも仲良しでフォークボールは野茂さん直伝とか…
スゴイ方です…改めて見てみるとここまでの経歴を持つ方はなかなかおりませんよ!

日本ハムファイターズでは昨年栗山監督と投手起用法を巡り対立した為退団したとのことですが、勿体無い人材を流出させたんじゃないかと私は思いますね。
吉井 ダル
落合博満さんと森繁和コーチのような関係、「投手の事は一切口出ししないでコーチに任せる!」ってな監督の元なら存分に能力を発揮できる方ではないでしょうか?年齢的にも丁度脂の乗った頃合いなので、この方には是非現場でご活躍を期待したいところです。

ちなみに吉井理人さん、投手でありながらメジャーリーグで初めて盗塁を記録したことのある日本人選手なのです。
更に豆知識。日本球界では5人しかいない日本の12球団(オリックスバッファローズは除く)全てに勝利したこともあり、更にメジャーでも32勝をあげておりますので、恐らく最も多くのチームから勝ち星をあげた方ではないかと思うんですよね。

あらゆる名将の系譜を引き継いでいる稀有な人物。
今後の日本球界に新風を巻き起こしてくれることを期待しております!

いやー本当にご本人にお会いできるとは…
ヒゲが似合うカッコイイ御方でした!

【 スポンサーリンク 】


プロフィール

うつ中年

Author:うつ中年
野球、iPhone、ラーメン、子育てetc日々の思いを語るブログです。月3万円の小遣いをカミさんから貰わなくてもよくなる日を夢見て立ち上げました。どうぞよろしくお願いします。

他にも運営しているサイト

★雄弁は銀なり★
★うつ中年の惜別野球人★
yt-brand-standard-logo-95x40.png
★うつ中年のYouTube★
最近書いた記事
Twitter
お客様
ご来場ありがとうございます。
 
 
 
リンク
 
 
 
 
スポンサーリンク