沈黙は金なり

アラフォーサラリーマンがブログでまったり小遣い稼ぎを始めました。野球、iPhone、ラーメン、ロック、など日々語っておりますので、どうぞ気楽にお楽しみ下さい。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07

【 スポンサーリンク 】

格安SIM マイネオに変えてみた!

ソフトバンクを約8年間使って来ましたが、4月更新月を迎えた私とカミさんの2回線をついに乗り換えることと相成りましたのでその経緯とその後についてご報告であります。




iPhone3Gに機種変更をきっかけにソフトバンクにMNPしてから約8年。
思い起こせば、当時のソフトバンクは電波が悪く、まぁ圏外が多かったですよね。
iPhone使えるキャリアはソフトバンクしか選択肢がなかったので渋々MNPしたのも懐かしい思い出。

それにしても当時のソフトバンクは攻めてましたよ。
ホワイトプランやらiPhoneの購入サポート割引、さらに代理店は機種変更にMNPには高額キャッシュバックと至れり尽くせり。

月々の支払いは機種代含めても確か2台で8000円程度。その上手元には数万円のキャッシュバックが残るんですから、いまでは考えられないくらいのヘンテコな優遇措置でした。
まあこの攻めた姿勢が日本でのiPhoneの認知に多大な貢献を果たし、現代のスマホインフラの確立に大きな貢献を果たしたと言っていいのではないでしょうか。

さてさて時は流れ‥ソフトバンクの電波状況はかなり改善され、日常生活でキャリアの違いで不便を感じることは殆ど無くなりましたが、その一方でメリットを享受する事も激減。iPhoneも全キャリアで利用可能となり、SIMフリー端末の利用も当たり前のご時世となりました。

スマホの普及によりキャリアメールアドレスの利用メリットも無くなり、世はまさに格安SIMの戦国時代です。


数年前に格安SIM契約を検討した時にはメルアド変更に難色を示していたカミさんも、今ではLINEメインの為、積極的に乗り換えを勧めて来ます。
「〇〇ちゃん家では携帯代月々家族みんなで4000円位になったってー」
という話題も増えて来た昨今。
我が家も今回の更新月のタイミングで格安SIMに乗り換えとあいなりました。


思えばこの自由に通信会社を選ぶことができるっていいもんですよね。
乗り換え検討していた理由の一つに、実はキャリアの契約縛りから解放されたいって思っていたこともあったんです。
iPhone普及に努め、果敢に通信業界に革命をもたらしていたソフトバンクを応援していた時期もありましたが、最近のソフトバンクは電波改善して行くと同時に、他社に比べての安さやお得感も次第に薄れて来ており、今ではドコモやauと比較しても特別メリットもデメリットも感じられなくなってきていたのも事実であります。
そんなこんなでなんとなくキャリア縛りのハードルを越えられないままここまで惰性で使い続けて参りました。

さて、このキャリア縛りって奴。なんとか割とか、2年縛り、違約金、下取り等々‥知らず知らずの内にキャリアに囲われて高い月々料金の支払いが当たり前になって来ておりましたが、この状況から解放されたいと思っておりましたのでいいタイミングだったのでありましょう。


色んな格安SIM会社を比較すること約2カ月。
やっぱり無難というかバランス良いという感じでマイネオにしちゃいました。

大手MVNOは正直どこもそんな差は無いと思ってましたので、カミさんのママ友も利用者が多いって理由で(紹介キャンペーンもやってるし)、更に実は両親にプレゼントしたiPad AirではデータSIM契約して利用実績もあったので決定致しました。契約、接続も一度経験していたので慣れたもんですよ。


はい、こちらのエントリパッケージをヨドバシカメラで購入。Amazonでも買えるみたいですが、これで事務手数料が500円位で済んじゃうんですから新規契約には必須。


ソフトバンクにMNP連絡して番号取得、エントリパッケージ見ながらウェブで申し込みすれば数日後にはSIMカードが届き、入れ替えてこれまたウェブで切り替えて続きすると数分後にはアッサリ開通。


いとも呆気なく慣れ親しんだSoftbankの回線表示がdocomoに切り替わってしまいなんとも不思議な感じなのであります。


さて使用環境ですが、ある程度わかっちゃいましたが十分快適です。

噂通り、平日昼の12時から1時頃はネットの読み込みは遅くなりますが、動画見たりするわけじゃありませんので我が家の使用環境では必要十分です。


月々1万円を超えていた我が家の携帯通信料金もこれにて3千円程度。これを機にホワイトBBにて契約していた自宅のADSL回線もマンション光に切り替えて快適になりましたし、家電話を光にしても月々の電話とネット回線料金は1000円位しかアップしてませんので大満足。これにて手続き終了となりました。



ネットで調べたり、手続きで色々電話したりとちょっと面倒くさいこともありましたが、取り敢えずこの位やんないと無駄な通信料の削減は出来ませんからね。
これでスッキリ!

何年縛り的な契約が無くなっただけでもなんか気楽というか身軽になった気分が心地いいもんです。


次に考えるのは恐らく今の機種、iPhone7を機種変更したくなった時なんでしょうね。


今のところバッテリーの劣化も無いようですし、iPhoneXやiPhone8の新機種種にさほど魅力も感じないので恐らく最低あと一年半位はこのままで行こうと思います。


浮いた通信費は家計の足しに‥私の小遣いに還元されることは無いんでしょうね‥ハハハ‥

それではまた!

にほんブログ村 芸能ブログ ももいろクローバーZへ
にほんブログ村


【 スポンサーリンク 】


プロフィール

うつ中年

Author:うつ中年
野球、iPhone、ラーメン、子育てetc日々の思いを語るブログです。月2万円の小遣いをカミさんから貰わなくてもよくなる日を夢見て立ち上げました。どうぞよろしくお願いします。

他にも運営しているサイト

★雄弁は銀なり★
 
最近書いた記事
Twitter
お客様
ご来場ありがとうございます。
 
 
 
リンク